Korean Hiphop Awards 2020 投票受付開始

Written By Sakiko Torii

※これまでの韓国ヒップホップのアワードに関する全記事はこちら

 

今年も『Korean Hiphop Awards』の季節がやって参りました! 当サイトではこのアワードの前身である『HIPHOPPLAYA Awards』だった2012年から取り上げてきています。過去記事は上記リンク先からご覧ください。

さて、このアワードは韓国ヒップホップシーンの発展に合わせ、古くからある『HIPHOPPLAYA Awards』がよりシステム化された形として2017年より実施されるようになりました。今年もHIPHOPPLAYAとHIPHOPLEによる共同主催のもと、音楽評論家、音楽メディア編集者などで構成された14名の選定委員によってノミネート作品が選ばれています。私は初期から選定委員を務めているbluc(パク・ジュヌ)さんと超仲良しなんだけど、いつか私も選定委員に入れてくれないかな(笑)

受賞者/作品は、選定委員による投票とネット投票の結果を50%ずつ反映して決められます。ネット投票の締め切りは、例年よりちょっと早めの1月28日。忘れないうちに早めに投票しましょう! 授賞式は一昨年、昨年と2年連続で大々的に開催されましたが、費用負担が大きすぎるため今年はオンラインのみで実施するそうです。2月中旬に生放送で授賞式を公開予定とのこと。YouTubeとか日本でも観れる形式だといいな~!

私が昨年末に寄稿した「リアルサウンド」のコラム(これ)に、「E SENSの異邦人とC JAMMのクンがアワードで受賞最有力候補」って書いたんだけど、やはりこの2つがノミネートされてますね。あと、CHANGMOのアルバムはリアルサウンドに原稿を送った時点ではまだリリースされてなかったんだけど、もしその前にリリースされてたら私もベスト10に入れたかった!『METEOR』が相変わらず売れてます(こちらの過去記事参照)。

それでは今回の候補者を下にまとめます。皆さんもぜひ投票に参加してみてください。投票ページは韓国語ですので、投票方法が分からない方は当サイトのこちらの過去記事の下のほうを参考にしてください。

 


 

投票サイト

http://www.koreanhiphopawards.com/

 

部門紹介

1. 今年のアーティスト
2. 今年の新人アーティスト
3. 今年のヒップホップ・アルバム
4. 今年のヒップホップ・トラック
5. 今年のR&Bアルバム
6. 今年のR&Bトラック
7. 今年の過小評価されたアルバム
8. 今年のプロデューサー
9. 今年のコラボレーション
10. 今年のミュージックビデオ
11. 今年のレーベル

 

受賞候補

※当サイトおよびリアルサウンドで関連記事を書いたことがあるものはリンクを貼っておくので、参考にしてみてください

1. 올해의 아티스트(今年のアーティスト)

  • 염따 (YUMDDA)
  • 이센스 (E SENS)
  • 창모 (CHANGMO)
  • 씨잼 (C JAMM)
  • 기리보이 (GIRIBOY)
  • 더콰이엇 (The Quiett)

 

2. 올해의 신인 아티스트(今年の新人アーティスト)

  • 애쉬 아일랜드 (ASH ISLAND)
  • 머쉬베놈 (MUSHVENOM)
  • 소금 (Sogumm)
  • 소코도모 (sokodomo)
  • 릴체리 X 지토모 (Lil Cherry X Jito Mo)
  • 담예 (DAMYE)

 

3. 올해의 힙합 앨범(今年のヒップホップ・アルバム)

 

4. 올해의 힙합 트랙(今年のヒップホップ・トラック)

 

5. 올해의 알앤비 앨범(今年のR&Bアルバム)

  • Crush – From Midnight To Sunrise
  • Samuel Seo – The Misfit
  • 히피는 집시였다 (Hippy was Gipsy) – 불 (火 / Fire)
  • Dress & Sogumm – Not My Fault
  • ペク・イェリン – Every letter I sent you
  • Sogumm – Sobrightttttttt

 

6. 올해의 알앤비 트랙(今年のR&Bトラック)

 

7. 올해의 과소평가된 앨범(今年の過小評価されたアルバム)

  • O’Domar – 밭 (畑 / Field)
  • 얼돼 (Errday Jinju) – 살아 (SARA)
  • Viann – The Baker
  • OLNL – Cyber Lover
  • Chaboom – SWEETS & BITTERS
  • イ・ヒョンジュン – MAIN STREAM

 

8. 올해의 프로듀서(今年のプロデューサー)

  • 기리보이 (GIRIBOY)
  • 프랭크 (FRNK)
  • 제이키드먼 (JAY KIDMAN)
  • 구스범스 (GooseBumps)
  • 드레스 (Dress)
  • 걸넥스트도어 (Girlnexxtdoor /GXXD)

 

9. 올해의 콜라보레이션(今年のコラボレーション)

 

10. 올해의 뮤직비디오(今年のミュージックビデオ)

 

11. 올해의 레이블(今年のレーベル)

  • 앰비션 뮤직 (AMBITION MUSIK)
  • BANA
  • AOMG
  • 하이어뮤직 (H1GHR MUSIC)
  • 리짓군즈 (LEGIT GOONS)
  • 우주비행 (宇宙飛行 / WYBH)

 

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加

Sponsored Link