Album | E SENS – 이방인 (異邦人)

Written By Sakiko Torii

ついに! ついにこの日が来た~!!

Dr. DreのDetox状態になりつつあったE SENSのアルバム『이방인 (異邦人、英題:THE STRANGER) 』がついにリリースされました。「Detox状態ってなんのこっちゃ?」と思った人は、先行シングル『그XX아들같이 (Son of a) 』が出た時のこちらの記事をご覧ください。

満を持して7月22日にリリースされた『異邦人』。前作『The Anecdote』が2015年8月だったので、丸々4年ぶりのニューアルバムとなりました。ってかもう4年も経つのかー。E SENSがやらかしたせいでお蔵入りが心配されて(詳細はこちらの記事参照。ただし感情ダダ漏れで暑苦しいので要注意)、それでも所属事務所のBANAがリリースに踏み切ってお祭り騒ぎになってからもう4年かー。

そして『그XX아들같이 (Son of a) 』の記事にも書いたように、7月6日にソウルのホンデで『異邦人』のポップアップストアが開かれました。100枚限定のCDをゲットするため、相棒のsoulitudeさんに現場に行ってもらったのですが、オープン時間である昼12:00に現場に着いたら、すでに整理番号が390番だったとのこと。はい、100枚限定のCD、さよなら~!

現場の写真

 

番号が早い人は前日の夕方から並んでたって言うけど、そんなドラクエファン並みに本気出されちゃったらかなわないわ。soulitudeさんには1時間おきぐらいに「無理しないでもう帰って」と言ったんだけど、ド根性あふれる彼はそのまま並び続け、なんと5時間後の17:00にようやく入場!

100枚限定のCDはもちろん、Tシャツ、ブルゾンジャケット、キャップ、すでに全部売り切れ。キャップがちょっと欲しかったんだけど仕方ない。ポップアップストア限定と色違いのTシャツだったらその場で予約できるって言われたけど、まあ別にいらないかなって思って断った(笑)

ちなみに途中でE SENS本人も現場に来たらしい。でも人が多すぎて、本人の姿が一瞬も見えなかったって。


現場の写真 その2

 

そもそも限定盤のCDの内容が全然分からなかったんだけど、最後の最後にようやく判明。限定盤には2曲のボーナストラックが入ってて、ジャケット写真も通常盤と違う。ポップアップストアでは先着100名がE SENSのサイン入りの限定盤を予約できる。サインのほかにナンバリングも入ってて特別感がある。101人目以降は、サインなしの限定盤がその場で予約できる。ただし1人1枚のみ。

1人1枚のみ……!!!!!!!

soulitudeさん! ご存知の通り、センスちゃんのことを世界で一番好きなのは私なんです! と言いたいところでしたが、5時間も並んだ人に譲らないわけにはいきません。私は「その1枚はsoulitudeさんが受け取ってください。私は通常盤で十分です」と静かに身を引きました。

しかしどうやら限定盤はその翌日以降、3日間限定でウェブでも予約できるとのこと。その期間を過ぎたらもう通常盤しか予約できないとのこと。なんだ、いちいちややこしいな。

ということで、私の分の限定盤もウェブで無事に予約できました。22日の発売日にsoulitudeさんのご自宅に届いたようなので、次に会った時に受け取ります。次にいつ会えるか分からないけど(笑)

[MV]  SENS – 그XX아들같이 (Son of a)

 

そんなこんなで7月22日にリリースされた『異邦人』。なんと、限定盤の予約販売枚数が17,000枚を記録したそうです! これは韓国のヒップホップシーンとしては本当に異例の数字で、相変わらずE SENSがどれだけスペシャルな存在なのかを感じさせる出来事です。通常盤も合わせたら一体どのくらいの数字を叩きだすのでしょうか。これってもしかして『Korean Hiphop Awards』で「今年のアルバム」を受賞するの、ほぼ確定ですかね。

トラックリストは以下の通りです。『The Anecodote』で唯一フィーチャリング参加したXXXのKim Ximyaに加え、Masta Wu、Qim Isleの合計3名がフィーチャリングしています。15曲中11曲がE SENSのみなので、相変わらずフィーチャリングは少ないですね。

全体的にトレンドからは距離のある抑え気味のサウンドが非常にE SENSらしいです。テレビを中心とした商業主義の現在のヒップホップを傍観しながら、自分らしさを貫いています。ポップさからは程遠いけど、とっても芸術的な1枚です。販売枚数とは関係なく「今年のアルバム」を受賞するのにふさわしい作品だと思います。

私も鼻が高いです!(← 誰)

1. COLD WORLD
2. 알아야겠어 (知っておかなきゃ)
3. BUCKY (Feat. Masta Wu, Qim Isle)
4. CLOCK (Feat. Kim Ximya)
5. 그XX아들같이 (Son of a)
6. ALL GOOD THING
7. DANCE
8. BOBOS MOTEL
9. BUTTONS
10. 05.30.18
11. RADAR (Feat. Kim Ximya)
12. MTLA (Feat. Masta Wu)
13. BAD IDEA
14. DON (限定盤のみ)
15. 서울 (ソウル) (通常盤とは)

 


 

E SENS – 이방인 (異邦人) のご視聴はこちらから

itunes spotify

 

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加

Sponsored Link