Single | FANXY CHILD – Y

Written By Sakiko Torii

ZICO、DEAN、Crush、PENOMECO、Millic、Stay Tunedから成るクルー「FANXY CHILD(ファンシーチャイルド)」が、8月9日にシングル『Y』をリリースしました。

8月10日と11日には、FANXY CHILDとして初めてのコンサート「Y」をソウルオリンピック公園で開催。クルー結成4年目にして初めてのコンサート、そして初めてのクルー名義のシングルとなります。

曲名の「Y」とは分岐点を表しているのだそうです。決まった答えばかりが求められる生活の中で、「Y」の形の分岐点に出くわした若者たちの姿を描いているとのこと。他人の目を意識して、チャレンジすることよりも現実に順応するような受け身な姿勢を皮肉っているそうです。プロデュースはStay Tunedが務めています。

こちらがミュージックビデオです。

[MV] FANXY CHILD – Y

 

そしてこちらはコンサートで披露された「Y」のステージ。

[Live Stage]  FANXY CHILD – Y

 

FANXY CHILDが結成されたきっかけは、元々92年生まれの同い年としてZICOとCrushが仲良くしていたところから始まります。そして2015年に同じく92年生まれのDEANがメジャーデビューする際、ZICOとDEANが仲良くなり、3人でクルーを結成することになりました。2016年に正式にFANXY CHILDを結成し、11月にシングル『Bermuda Triangle』をリリース。この3人以外にZICOと中学時代からの友人であるPENOMECO、そしてMillicとStay Tunedもメンバーであることが知らされました。

現在放送中の『SHOW ME THE MONEY 8』にプロデューサーとして出演しているMillicは、2017年7月にEP『VIDA』をリリース。収録曲の『PARADISE』にはFANXY CHILDとしてZICO、DEAN、Crush、PENOMECOの4人がフィーチャリングし、大きな話題となりました。私も当時ラジオ番組でこの曲を紹介したところ、たくさん反響をいただきましたよ。

[MV] Millic – PARADISE (FEAT. FANXY CHILD)

 

そしてEP『VIDA』および『PARADISE』がリリースされてからわずか3日後、今度はZICOがアルバムに『FANXY CHILD (Feat. FANXY CHILD)』という曲を収録。

[DF LIVE] ZICO – FANXY CHILD (Feat. FANXY CHILD)

 

今回の新曲『Y』は、この『FANXY CHILD』以来約2年ぶりとなりました。2年も活動がなかったので、クルーの動向を心配する声が今年に入ってからちらほら出ていたのですが、新曲だけでなくコンサートまで開催してくれて、ファンにとっては最高の夏となりましたね。

コンサートではZICOが9月にニューアルバムをリリースすることも発表したそうです。今年1月に「KOZ」を設立したZICOをはじめ、各メンバーがそれぞれ大活躍中のFANXY CHILD。これからも目が離せません。

 


 

FANXY CHILD – Y のご視聴はこちらから

itunes spotify

 

writerSakiko Torii

BLOOMINT MUSICの運営者。韓国ヒップホップ・キュレーターとして執筆、ライヴ主催、音源/MV制作サポート、メディア出演など多方面に活躍中。イギリスに音楽留学していた本格派。著書に『ヒップホップコリア』。

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加