SwingsとGIRIBOYが新たなレーベル「WEDAPLUGG RECORDS」を設立

Written By soulitude

SwingsとGIRIBOYの2人が、10月11日にレーベル「WEDAPLUGG RECORDS(ウィーザプラグ・レコーズ)」を設立したことを発表しました。Swingsは2009年にJust Musicを、2017年にはIndigo Musicを設立しており、今回は彼にとって3つ目のレーベル経営となります。GIRIBOYはJust Musicに所属してから7年間、プロデューサーおよびアーティストとして活発に活動を重ね、現在はJust Musicの副社長も担っています。2人は現在、話題沸騰中のヒップホップ・サバイバル番組『SHOW ME THE MONEY 777』にプロデューサーとしても共同で出演していますが、番組だけでなくレーベルの共同CEOとしても協業するということで改めて注目が集まっています。

実はSwingsは、新しいレーベルの設立を計画していることを以前から匂わせていました。例えば今年3月にリリースされた5thアルバム『Upgrade III』では、収録されている同名曲の中で「GIRIBOYと3つ目の会社を立てる」と言っていました。それがあったために、今回レーベルを設立したことをインスタグラムで発表した時も「GIRIBOYとの約束を守った」と書いたのだと思われます。

さらに今回は珍しいことに、全く新しいレーベルを設立したのではなく、元々あったレーベルを引き取る形でローンチされました。SwingsとGIRIBOY以外のメンバー5人は、全員去年から「WEDAPLUGG RECORDS」として活動してきたのですが、このたびSwingsとGIRIBOYがCEOとして合流することで新しくリローンチすることとなりました。このようなチャレンジは、注目の新星を集めて設立し、好評を博したIndigo Musicの成功によって得た自信があったためでしょう。

 

WEDAPLUGG RECORDSのメンバーは、CEOのSwingsとGIRIBOYをはじめ、Lil Cherry(リル・チェリー)、Jito Mo(ジト・モ)、YUNHWAY(ユンフェイ)、Jhnovr(ジョン・オバー)、sAewoo(セウ)の5人のアーティストで構成されています。

Lil Cherryは今年デビューアルバムをリリースし、最近は実の兄であるJito Moと一緒にDakshoodのアルバム『OFF ROOM』に参加しました。Jhnovrは去年日本で開催された「KCON」に出演。YUNHWAYは2015年からいくつもの印象的な音楽とビデオをリリースしてきています。sAewooはレーベルメイトとコラボをしながら、多くの楽曲を提供してきました。ニューウェーブをベースとした音楽をしている彼らは、それぞれ才能こそ溢れているものの知名度は高くありませんでした。しかしこれまで2つのレーベルを経営する中で素晴らしい新人を何人も発掘してきたSwingsの見る目、そしてトレンドを読み取る力の高いプロデューサーGIRIBOYによる鋭い感覚で選んだメンバーであるということで、彼らへの注目度は急増しています。

Indigo Musicのメンバーが今やシーンのネクスト・ジェネレーションとして脚光を浴びていることを考えれば、WEDAPLUGG RECORDSのメンバーたちのことも当然気になるのではないかと思います。各アーティストのミュージックビデオとレーベル公式のSoundCloud、YouTubeアカウントを下記にご紹介しますので、SwingsとGIRIBOYのネクスト・ショットを覗いてみましょう。

 

Lil Cherry

Instagram: @lilcherryontop

[MV] Lil Cherry – Mona Lisa (Feat. Jito Mo)

 

Jito Mo

Instagram: @woofmojito

[MV] Jito Mo – Hmmhmm (In Da $$$ity) (Feat. Yellord)

 

YUNHWAY

Instagram: @yunhway

[MV] YUNHWAY – Find A New Lover

 

Jhnovr

Instagram: @jhnovr

[Audio] Jhnovr – 조금만 더(もう少しだけ)

 

sAewoo

Instagram: @saewoo_ng

[MV] sAewoo in YUNHWAY – $.E.D

 

WEDAPLUGG SoundCloud
https://soundcloud.com/wedapluggrecords

WEDAPLUGG YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC75Er2HUKOZufmmBlcQIMQA

 

writersoulitude

日韓の大衆音楽事情を専門とするライター。歌詞・記事の翻訳や音源の流通、キュレーションなどの職業を経て、今は日韓の音楽シーンの架け橋となるべく活動中。

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加