先日MKIT RAINを去ったnaflaが、VIXXのRAVIが設立したレーベル「GROOVL1N」に合流!

Written By Sakiko Torii

今月2日、MKIT RAIN Recordsの創立メンバーだったnaflaが、同レーベルとの専属契約を終了したことが発表されました。レーベル設立時の話や、naflaがレーベルを去った時の話などの詳細はこちらの記事をご覧ください。

naflaがMKIT RAINと契約終了

 

そんなnaflaが、昨日12月22日に「GROOVL1N(グルーヴリン)」に合流したことを発表しました。GROOVL1Nとはアイドルグループ「VIXX」のラッパーRAVIが2019年6月に設立したレーベルで、名前は「東洋のクールな人々」を意味する「グルーヴ」と「ゴブリン」を組み合わせたもの。ここ数年『SHOW ME THE MONEY』で活躍を見せているChillin Homieのほか、XydoとCold Bayが所属しています。

今回の合流はご想像の通り賛否両論で、韓国のネットが若干荒れています。GROOVL1Nの公式サイトもアクセス集中でずっとサーバーがダウンしている状態です。

というのも、上記の記事にも書いた通り、naflaは大麻喫煙問題で活動を自粛している状況です。アメリカ出身のラッパーということで世間は多少は大目に見ている部分もあるかと思いますが、世の子供たちの模範でもあるべき「アイドル」という存在が運営するレーベルに入るというと話は別。

これまできちんと謝罪もしてこなかったnaflaがRAVIの会社に入ることを反対する声、そのようなnaflaを受け入れるGROOVL1Nに対する批判の声なども少なくないようです。

まあ確かに、アメリカのアンダーグラウンド出身のnaflaがこれまで韓国で自主レーベルで活躍してきて、そのあと行き着く先としてはかなり意外ではあるけれども。本人たちも批判されることは承知の上で、お互いに覚悟を決めての決断だったと思う。私は本人たちの選択したことを尊重したいし、意外だからこそどんな新しいnaflaやGROOVL1Nが見れるのか楽しみ!

ところで12月9日、Loopyが新曲『THE LAST DANCE』を無料公開しました。こちらの映像はこんな状況の中で曲を出すべきなのかという思い、naflaがMKIT RAINを去った話などを語るドキュメンタリー形式になっています。日本語字幕も付いているので、ぜひ。

[Official Video] Loopy – THE LAST DANCE 

 

ところでGROOVL1Nですが、 RAVIが運営しているとだけあって日本での活動にも力を入れています。去年12月には所属アーティスト全員で来日公演もしてるし、コロナが収束したらきっとまた来日してくれるんじゃないかな!

naflaが加入したことでGROOVL1Nはヒップホップファンからの注目をより集めることができるし、naflaは新しいファン層を獲得できるかもしれない。「やっぱりあの時の選択は間違ってなかったね」ってお互いが言えるように、素晴らしい活動を展開していってほしいなって思います。

GROOVL1Nが出したステートメントを要約すると、GROOVL1Nとnaflaは今年の7月から契約の話を進めていたそうです。そして8月にはニューアルバムの制作とミュージックビデオの撮影まで済んでいたとのこと。ところが10月に事件が発覚し、長い協議の結果、非常に難しい決断ではあったけどnaflaと締結した契約を破棄しないことに決定したということです。

以下は、naflaがInstagramに掲載した全文とその翻訳です。

안녕하세요 나플라입니다.

こんにちは、naflaです。

 

불미스러운 소식을 전해드려 정말 죄송합니다.

恥さらしなニュースをお伝えしてしまい、誠に申し訳ありません。

 

스스로를 돌아보며 많은 생각을 하다보니 이제서야 인사를 드리게 된 것도 너무 죄송합니다.

自らを振り返りながら多くのことを考えてみましたが、今になってやっとご挨拶を差し上げることになったことも本当に申し訳ないです。

 

저는 대마 흡연을 하면서, 많은 분들에게 실망과 피해를 주었습니다. 스스로가 느슨해지고 약해지면서 해선 안 될 행동을 했습니다.

私は大麻喫煙によって多くの方々に失望と被害を与えました。自らがゆるみ、弱くなり、やってはいけない行動を取りました。

 

특히 대마는 한국에서 허용되지 않는 다는 것에 대한 경각심이 많이 부족했다는 것에 대해 크게 깨닫고 크게 반성하고 있습니다.

特に大麻が韓国では許容されていないということに対して、あまりにも警戒心が足りなかったことを大きく悟り、深く反省しています。

 

아직은 턱없이 부족한 저를 응원해주시고 관심주셨던 팬분들께 너무 죄송합니다.

まだまだ未熟な私を応援してくださり、関心を持ってくださったファンの方々には本当に申し訳ありません。

 

반드시 정신 차리고 더욱 성장하여 좋은 사람이 될 수 있게 노력하겠습니다.

必ず気を引き締めて、より成長して良い人間になれるように努力します。

 

고개숙여사과드립니다.

頭を下げ、深くお詫び申し上げます。

 

죄송합니다.

申し訳ありませんでした。

 

그리고 저는 메킷레인과의 계약 종료가 다가오는 시점에서 그루블린과의 만남을 통해 이적에 관한 계약서를 작성하였습니다. 

そして私はMKIT RAINとの契約終了が近づいた頃、GROOVL1Nと出会って移籍に関する契約書を作成しました。

 

그 이후 저의 잘못으로 생겨난 사건으로 인해 계약에 대한 대화를 여러 차례 나누었고 그 결과 그루블린은 저와 함께하기로 한 약속을 이어나가기로 결정해주었습니다. 

その後、私の過ちによって生じた事件のために契約について何度も話し合い、その結果、GROOVL1Nは私と共にするという約束を続けることを決めてくれました。

 

다시 한번 모든 분들에게 사과드리며 더 성숙하고 좋은 사람이 되도록 노력하겠습니다.

改めてすべての方々に謝罪し、より成熟した良い人間になれるよう努力いたします。

 

writerSakiko Torii

BLOOMINT MUSICの運営者。韓国ヒップホップを専門に文筆業、ライヴ主催、音源/MV制作サポート、メディア出演など多方面に活躍中。イギリスに音楽留学していた本格派。著書に『ヒップホップコリア』。



Sponsored Link

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加

Sponsored Link