naflaがMKIT RAINと契約終了

Written By Sakiko Torii

MKIT RAINの創立メンバーとして約5年に渡って同レーベルを率いてきたnaflaが、本日12月2日に契約終了したことが発表されました。

naflaは2016年1月にLoopy、BLOOと共にMKIT RAINを設立。それ以前はアメリカで活動をしていましたが、韓国でも少しずつ名前が広がるようになり、レーベル設立を機に活動拠点を韓国に移しました。そして2018年には『SHOW ME THE MONEY 777』で優勝を果たし、名実ともにスタープレイヤーの一人となりました。

Loopy、nafla、BLOOがレーベル「MKIT RAIN RECORDS」を設立

 

ご存知の方も多いとは思いますが、ご存知ない方のために説明しますと、MKIT RAINは去年、大麻喫煙の罪で所属アーティストがごっそりと摘発されていました。今年10月に報道を通してそれらの事実が明るみになり、その後インスタライブでLoopyが謝罪をしました。

摘発されたのは去年(2019年)9月で、関わっていたのはnafla、Loopy、BLOO、Owen、Young Westの5人、つまり所属アーティスト全員です。そしてスタッフ5人の合わせて10人。さらに「事実上6人目のMKIT RAINのメンバー」と呼ばれていたniahnも一緒に摘発されたようです。

検査結果は分かれましたが(naflaとLoopyとBLOOは陰性、OwenとYoung Westは陽性)、全員が大麻喫煙の事実を認めました。しかし初犯であることを考慮され、Young West以外の4人は起訴猶予処分に。Young Westに関しては常習していたこと、メンバーに供給したことなどを理由に起訴され、現在も裁判中です。MKIT RAINからも事件発覚の直後に脱退しました。

Owenは『SHOW ME THE MONEY 9』に出演していたのですが、最近書いた同番組関連の記事(これとかこれ)ではこの件については触れていません。書くことを避けたのではなく、番組のおもしろさを伝えるための記事にわざわざ書く必要もないと思って書きませんでした。いや、ある意味おもしろいんだけどね、Owenがずっと全身ボカシにされてる姿は(笑……って笑ったらダメか)。Owenとチームを組んでいたメンバーが多大なる迷惑を受けたので、ほんと困るよな〜って思いながら観てました。

今回のnaflaの脱退がこの事件と関係しているかは分かりませんが、全く関係してないということはないと思います。いろんな意味でとても残念ですが、naflaの今後を温かい目で見守りたいと思います。

以下はnafla脱退に関するMKIT RAINの公式文書です。

안녕하세요. 메킷레인 레코즈입니다.

こんにちは。MKIT RAIN RECORDSです。

 

그동안 소속 아티스트 나플라를 아껴주셨던 많은 팬 여러분들께 진심으로 감사하다는 말씀 전하며 당사와 나플라와의 전속 계약이 해지되었음을 알려드립니다.

これまで所属アーティストのnaflaを大切にしてくださった多くのファンの皆様に心から感謝の言葉を伝えると共に、弊社とnaflaとの専属契約が解除されたことをお知らせいたします。

 

당사는 최근 아티스트 나플라와 깊은 대화와 논의 끝에 아티스트의 의견을 존중해 전속 계약을 해지하는 것으로 최종 협의하게 되었습니다.

弊社はnaflaと深い話し合いの末、naflaの意見を尊重して専属契約を解除するということで最終協議することにいたしました。

 

오랜 시간 메킷레인 레코즈와 함께 해준 나플라에게 감사인사 전하며 나플라의 새로운 출발을 진심으로 응원하겠습니다.

長い間MKIT RAIN RECORDSと共にしてくれたnaflaに感謝の言葉をお伝えすると共に、naflaの新たな出発を心から応援します。

 

감사합니다.

ありがとうございます。

 

writerSakiko Torii

BLOOMINT MUSICの運営者。韓国ヒップホップを専門に文筆業、ライヴ主催、音源/MV制作サポート、メディア出演など多方面に活躍中。イギリスに音楽留学していた本格派。著書に『ヒップホップコリア』。



Sponsored Link

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加

Sponsored Link