Osshun Gumが1stアルバム『Plan A』をリリース!

Written By Sakiko Torii

昨年11月にEP『memory』をリリースしたOsshun Gum。2017年に放送された『高等ラッパー』のシーズン1で準優勝を勝ち取り、Swings率いるJust Musicに加入してから早くも3年が経過しました。

『高等ラッパー』シーズン1で準優勝したOsshun Gumが、EP『memory』をリリース

 

そんなOsshun Gumが、7月25日にフルアルバムとしては初の作品となる『Plan A』をリリースしました。記事を書こう、書こうと思ってたんだけど、なんだか7月下旬は微妙に忙しくて、ようやく時間ができたときはKhundi Pandaの記事を書くので手一杯で、『Plan A』の記事はどんどん書きそびれることに。

こうして書きそびれたまま終わった記事はこれまでも数え切れないほどあるんだけど、なんとなく『高等ラッパー』シリーズ出身の子たちの記事は需要が高そうな気がするので、ちゃんと書くことにしました!

さて、冒頭にも書いたように、Osshun GumがJust Musicに加入して早くも3年が経ってしまいました。時間が経つのは本当に早いですね。レーベル加入後は頻繁な活動を期待したけど、結局その後に出てきたのはシングル数枚と、去年のEP1枚。だから今回のアルバムは満を持してって感じで、ファンにとっては本当に待望の1枚だったのではないでしょうか。

残念ながらミュージックビデオは今のところ出ていないのですが、アルバムを短く紹介するプロモーション用のオーディオが公開されています。これを聴くだけでも、アルバム全体を聴いてみたくなっちゃうこと間違いなしです!

D-1, Osshun Gum [Plan A]

 

フィーチャリングにはJust Musicからノチャンとハン・ヨハン、そしてヒップホップデュオ「Wet Boyz」のメンバーであるHomeboyの3名が参加。プロモーション用のオーディオをザっと聴いても分かるように、全体的にゆったりと心地よいサウンドで構成されていて「これぞOsshun Gum!」と感じることのできる作品だと言えるでしょう。

とは言え、『Gt.V』や『Pop It』のようなエレクトロサウンドのアップテンポチューンで新しい一面も感じられたりします。フルアルバムとしては少なめの全9曲の中に、Osshun Gumの魅力がぎっしり詰まってる感じです。

ちなみにノチャンは元々「천재노창(天才ノチャン)」という名前でしたが、精神的な不調によりしばらく行方不明になり、2019年にようやくカムバックしたと思ったら名前が「그냥노창(ただのノチャン)」に変わってました。「ただのノチャン」って書くのもあれなので、今後は当サイトでも英語表記に合わせて「Nochang」にしようと思います。

それでは最後にOsshun Gumの1stアルバム『Plan A』のトラックリストを紹介して終わりにしようと思います。曲名が『Whale (クジラ)』『바다 바람 (海風)』『연어 (鮭)』など海を連想させるものが多く、それもまたOsshun Gumっぽいな~と感じたりします。

01. Pray
02. Whale
03. O-h
04. Gt.V
05. 5000/30 (Feat. Nochang)
06. Pop It (Feat. ハン・ヨハン)
07. By My Side
08. 바다 바람 (Sea Breeze) (Feat. Homeboy)
09. 연어 (Salmon)

 


 

Osshun Gum – Plan A のご視聴はこちらから

itunes spotify
 


 

writerSakiko Torii

BLOOMINT MUSICの運営者。韓国ヒップホップ・キュレーターとして執筆、ライヴ主催、音源/MV制作サポート、メディア出演など多方面に活躍中。イギリスに音楽留学していた本格派。著書に『ヒップホップコリア』。



Sponsored Link

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加

Sponsored Link