Jay Parkが3年ぶりのフルアルバム『The Road Less Traveled』をリリース。全17曲のうちフィーチャリングが28組!

Written By Sakiko Torii

リリースからちょっと時間が経ってしまいましたが、Jay Parkが6月7日にニューアルバム『The Road Less Traveled』をリリースしました。アルバム単位では去年7月のEP『ASK BOUT ME』以来約1年ぶり、フルアルバムとしては2016年10月の『Everything You Wanted』以来約3年ぶりとなります。Jay Parkはシングルはバンバン出しますが、アルバムはじっくり派なんですね。

こちらの記事でお知らせしたように、昨年5月に満を持して『Soju』で全米デビューを果たしたJay Park。ワールドワイドに活躍するアーティストにふさわしく、今回のニューアルバムにも韓国人だけでなく多くの海外アーティストがフィーチャリングしています。

参加しているアーティストの数があまりに多いので、詳しくはこのページの一番下のトラックリストでご確認ください。参加者の人数ですが、なんと全17曲のうちフィーチャリングが28組、プロデューサが7組、両方合わせて35組のアーティストが参加しています。Jay Electronica、Higher Brothersなどアメリカや中国のビッグネームも名を連ねています。

収録曲のうち『Feng Shui』と『Ben Baller』のミュージックビデオが公開されています。

[MV] Jay Park – Feng Shui

 

[MV] Ben Baller (Feat. Uneducated Kid, Ghoulavelii & BRADYSTREET)

 

今年デビュー11年目を迎えたJay Parkは、4月にTwitterで「数年以内に引退する」と表明しました。「この業界には僕のような人間のためのスペースがそんなにたくさんないから」というのが理由です。言い換えると「スターの座は次の世代に譲って業界の新陳代謝を促す」ということなのでしょうね。

さらにその後のインタビューで、「去年は飛行機に50回乗って、ホテルで130日も過ごした。こんな生活はあとどのくらいできるだろう。10年間、1度も休むことなく駆け抜けてきた。僕は休む時にはしっかり休み、仕事の時は仕事だけに集中したいタイプ。家族旅行、B-Boy活動、バスケなど個人的にやりたいこともたくさんある。そういうことをするためには、引退するしかないのだろう」とも語っています。

そもそもアーティストやスポーツ選手など表舞台で大成功した人にとって、引き際というのはひとつの大きな悩みなんだろうと思います。全盛期に比べて人気や体力や実力が下がってくるのは自然なことですが、それでも長く続けていくか、早めのタイミングで去るか、どちらを取るかはその人の人生観によるのだと思います。単純にもっと他にやりたいことが見つかっちゃう場合もあるだろうし。ファンの立場としては、どのような生き方を選ぶにしても応援したいところですね。

本当に引退するかどうかはまだ分かりませんが、仮に数年以内に引退するとしたらJay Parkの新しい作品を楽しめるのも今のうちということになるので、とにかくニューアルバムを思いっきり楽しみましょう!

アルバム『The Road Less Traveled』のトラックリストは以下の通りです。

01. What Up! (Feat. Don Flamingo)
02. Get It All (Feat. Cha Cha Malone)
03. Twilight (Feat. ウ・ウォンジェ & Jarv Dee)
04. Twisted Dreams (Feat. Jay Electronica, Joe Flizzow & DJ Wegun)
05. WDFA (Feat. Masiwei, DZknow of Higher Brothers & Avatar Darko)
06. Doin’ Me (Feat. Avatar Darko & Dolce Drako)
07. Plottin’ (Feat. iLL Chris)
08. Stutter (Feat. Ted Park)
09. Feng Shui
10. Ben Baller (Feat. Uneducated Kid, Ghoulavelii & BRADYSTREET)
11. Step Son (Feat. Nacho Picasso)
12. Monster (Feat. Raz Simone)
13. Sun Comes Up (Feat. Fatal Lucciauno & Malitia Malimob)
14. GRAYGROUND Cypher (Feat. King Leez, Anthony Danza, キム・ヒョウン, pH-1, Geo of Blue Scholars, Chaboom & DJ Wegun)
15. Legacy (Feat. Gifted Gab & Shelby)
16. For Ourselves (Feat. Chloe DeVita)
17. Undefeated (Feat. The Flavr Blue)

Produced by GRAY (01, 04, 13, 14, 15, 17), Cha Cha Malone (02, 03, 09), GroovyRoom (05, 08), JuniorChef & GroovyRoom (11), BOYCOLD (06, 07, 10), Charlie Heat (12), Mokyo (16)

 


 

Jay Park – The Road Less Traveled のご視聴はこちらから

itunes spotify

 

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加

Sponsored Link