Single | Choiza & Microdot - Hit!!!


ChoizaとMicrodotが7月20日にコラボレーション・シングル『Hit!!!』をリリースしました。この曲は、釣り好きとして知られる2人がタッグを組んで制作した「韓国初の釣りをテーマにしたヒップホップ」だということです。「初の」って言っても、2回目以降が出てくるのかどうかは謎ですが(笑)

そもそもなんで釣りなのかというと、Microdotは今、韓国ではラッパーとしてよりも釣り師としての知名度が高くなっています。ニュージーランドに長く暮らしていたMicrodotは船釣りの腕前がプロ級で、『都市漁師』という釣り番組にレギュラー出演しています。特に釣り好きのおじさんたちの間で人気が急上昇中とのことです。

釣りをする時間をリアルに表現した歌詞と、魚が餌に食いついた瞬間を指す「ヒット」がリピートされるのが特徴的なトラックです。ピクセルアートで作られた昔のゲームのようなミュージックビデオも目を引きます。

Microdotといえば、11歳でラッパーデビューした時の作品というのが、Choizaの属するヒップホップ・デュオ「Dynamic Duo」の『시큰둥(目障り)』というトラックでした。今は24歳になったMicrodot。まだ少年だった彼を可愛がっていた当時25歳のChoiza。今はこうやって大人の男同士として一緒にラップをする……。感慨深いですね。

Microdotはデビュー後、Dok2と「All Black」というチームを結成。Dynamic Duoの運営するレーベル「Amoeba Culture」からアルバムを1枚出したあとは、長らくニュージーランドで家族と暮らしていましたが、2015年の『Show Me The Money 4』でヒップホップシーンにカムバックしました。実力は若手の中でも圧倒的に高いのに、トレンドを追ったスタイルではないということもあってなかなかブレイクできないでいたのですが、まさかの釣りでブレイク!  最近は12歳年上の女優・ホン・スヒョンとの熱愛も話題となって、公私ともに絶好調のMicrodot。これを機に本業のラップのほうでも注目が集まること間違いなしです!

 


 

Choiza & Microdot – Hit!!! のご視聴・ダウンロードはこちらから

itunes spotify

 


Sakiko Torii
About Sakiko Torii
BLOOMINT MUSICの編集長。韓国ヒップホップ・キュレーターとして記事執筆、ライヴ主催、楽曲リリース/MV制作コーディネート、メディア出演など多方面に活躍中。イギリスに音楽留学していた本格派。著書に『ヒップホップコリア』。
Sponsored Link