Album | SOMA – SEIREN

Written By Sakiko Torii

同性ファンから圧倒的な支持を得ているシンガーのSOMAが、3月14日に1stアルバム『SEIREN』をリリースしました。SOMAの幼少時代から現在までの話を盛り込んだ全11曲で構成されています。これまでの人生を語りながら、誰かによって癒しや力になれたらという思いが込められているそうです。

鮮やかな色合いのアートワークがとても印象的ですが、なんとこれはSOMA自身が描いたそうです。色合いも素敵ですが、イラスト自体もとても上手ですね。近々販売される予定のCDバージョンには童話が封入されているそうなのですが、その挿絵もSOMAが描いたそうです。クールなビジュアルと歌声で多くのファンの心をつかんできたSOMAですが、絵の才能もあったとは驚きました。

2曲目の『Mermaid』にKhundi Pandaが、4曲目の『The Shark In My Window』にOLNLがそれぞれフィーチャリングしており、6曲目の『Betty』にはJaeDalがバッキングボーカルで参加しています。『Betty』は3月2日にミュージックビデオと合わせて先行公開されました。

[MV] SOMA – Betty

 

アルバムは全体的にSOMAらしい朦朧とした雰囲気の曲が多いですが、3曲目の『My Captain』と8曲目の『Zebra』だけポップな感じに仕上がっているのですが、この2曲はPEEJAYが手掛けたと知って頷きました。そう言われてみれば、とてもPEEJAYらしい爽やかなポップビートです。PEEJAYが誰なのか知らない方も、BEENZINOに多くの曲を手掛けてきていると言えばピンとくるでしょうか。

その2曲を除いた全ての曲が朦朧としていて、SOMA特有のミステリアスな雰囲気が漂っています。何曲か途中でSOMAがラップをするのですが、その時少し声色が変わるのがすごくいいです。私はいつもSOMAの歌声を聴くとスコットランドのバンド「Texas」を思い出すのですが(声だけじゃなく抑揚の付け方がところどころ似てる)、ラップすると途端にキュートな声色になるところが好きです。

先月のこれに続いて「3月のピックアップアルバム」という記事を書くかどうかまだ迷ってますが、書くとしたらこのアルバムを選ぶだろうな~って思ってます。そのくらいお勧め!

『SEIREN』のトラックリストは以下の通りです。

01. Fish Talk
02. Mermaid (Feat. Khundi Panda)
03. My Captain
04. The Shark In My Window (Feat. OLNL)
05. Monster Hunter
06. Betty
07. ADHD
08. Zebra
09. Superman
10. Your Eyes
11. She’s Dream

 


 

SOMA – SEIREN のご視聴はこちらから

itunes spotify

 

writerSakiko Torii

BLOOMINT MUSICの創設者および編集長。韓国ヒップホップ・キュレーターとして執筆、ライヴ主催、音源/MV制作サポート、メディア出演など多方面に活躍中。イギリスに音楽留学していた本格派。著書に『ヒップホップコリア』。

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加