CHANGMOとPaul BlancoがコラボEP『BIPOLAR』をサプライズリリース

Written By Sakiko Torii

CHANGMOとPaul BlancoがコラボEP 『BIPOLAR』を6月3日にサプライズリリースしました。この2人はこれまでも『Paranoid (Remix) 』『Can’t You See I’m a Rockstar?』『2 Minutes of Hell』『meet me in Toronto』などの数多くのトラックでコラボレーションをしてきています。これ以外にも数えきれないくらいコラボしてて、もはやこの2人はセット状態です。

私は以前からこの2人がすごく似てるな~と思っていて、相性も抜群だと思うのでコラボEPが出たのは個人的に嬉しいです。似てるといってもビジュアルの話ではなく、サウンドとラップスタイルと声質です。まあビジュアルも「大きい」って点では共通してて、そこも含めて醸し出される空気みたいなものが全体的にとても似ているように思います。

今回のコラボEPにフィーチャリングしたのはUNEDUCATED KIDとファニ。UNEDUCATED KIDはPaul Blancoとは昔からの親友で、以前からこの2人とコラボする機会がめちゃくちゃ多いので、ある意味この3人でセットと言ってもいいかも。そしてファニは韓国ヒップホップのファンにはあまり馴染みのない方ですが、デビュー20年を超えるキャリアを持つR&Bデュオの「フライ・トゥ・ザ・スカイ」のメンバーです。

ミキシングはCHANGMOとPaul Blanco自身でやってる曲がほとんどですが、それ以外にも「ミキシング&マスタリング・イツメン」と私が心の中で勝手に呼んでいるThe QuiettとSultan of the Discoのナジャム・スなどが携わっています。そしてマスタリングはアメリカのVlado Meller(ブラド・メラー)が担当。彼は韓国においてはXXXの作品を毎回手掛けていることで知られていますが、本国ではカニエ・ウェスト、マイケル・ジャクソン、セリーヌ・ディオン、Red Hot Chili Peppersなどを手掛けてきています。すごい大物ばかり!

EPの6曲目に収録されている『COUNTIN MY GUAP』はCHANGMOの先行シングルとしてすでにリリースされていて、BLOOMINT MUSICの最新のプレイリストにも入っています。プレイリストは私が厳選した最新の韓国ヒップホップ・R&Bトラックを集めて毎月下旬に更新していますので、ぜひフォローしておいてください!(そういえば最新のプレイリストに入ってるWay Chedの『Balance』でもCHANGMOとPaul Blancoはが共演してますね)

[Official Audio] CHANGMO – COUNTIN MY GUAP

 

EPのタイトルである「Bipolar」とは「二極化した」「対極にある」といった感じの意味なのですが、アルバムの公式紹介文に「It’s okay to be bipolar. (Bipolarでも大丈夫)」と書いてあるところを見ると、医学用語として使われる「双極性(躁うつ)」のことを指してるのだと思われます。

元々この2人の作品からは心の不安定さを感じさせるものが少なくありません。だけど喋ると陽気な雰囲気が溢れ出ていて、まさに「Bipolar」な面を感じます。でもアーティストってそういう人が多いし、そもそも人って誰でもそういった両面性を持ってるものだと思うので、だからこそいろんなアーティストの作品から伝わってくる「Bipolar」的なフィーリングって心を揺さぶるんじゃないかなって思うのです。

CHANGMOとPaul BlancoによるコラボEP 『BIPOLAR』のトラックリストは以下の通りです。2人がラップだけでなく制作の面でどんな役割分担だったのか分かるとおもしろいなって思ったので、クレジットも書いておきます。この2人らしい、重くも美しいサウンドとトーンの強いラップが最高に心に染みるEPです。

01. birthstone
作詞・作曲・編曲:CHANGMO, Paul Blanco

02. SHOOT (Feat. UNEDUCATED KID)
作詞:Paul Blanco, UNEDUCATED KID
作曲・編曲:Paul Blanco

03. Swoosh Flow
作詞・作曲・編曲:CHANGMO

04. 널 위해 (FOR YOU) (Feat. ファニ)
作詞・作曲・編曲:Paul Blanco

05. BEBE
作詞・作曲:CHANGMO, Paul Blanco
編曲:CHANGMO

06. COUNTIN MY GUAP
作詞・作曲・編曲:CHANGMO

07. STAR CEILING
作詞・作曲・編曲:Paul Blanco

08. Big Love
作詞:CHANGMO, Paul Blanco
作曲・編曲:Paul Blanco

09. TOUR DAY 5 FREESTYLE
作詞:CHANGMO, Paul Blanco
作曲・編曲:Paul Blanco

 


 

CHANGMO & Paul Blanco – BIPOLAR のご視聴はこちらから

itunes spotify

 

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加

Sponsored Link