Album | チョン・ジヌ – ROTATE

Written By soulitude

R&Bシンガーソングライターのチョン・ジヌが、11月15日にニューアルバム『ROTATE』をリリースしました。去年リリースしたシングル『Reminiscence』以来、約1年5か月ぶりのリリースで、初めてのフルアルバムでもあります。全13トラックが収録されており、『색(色)(Color)』と『She’s got everything』の2曲がダブルタイトル曲に選出されています。

[MV] チョン・ジヌ – She’s got everything

 

チョン・ジヌは、2015年から2016年にかけて放送されたSBSのオーディション番組『K-POP STAR 5』に出演し、魅力的なボイス・トーンと高い歌唱力でTOP 8まで進出して知名度を上げました。その後デビューEPをリリースし、去年はシングルもリリースしましたが、主にヒップホップ・ベースのクルーPLT(プラネタリウム・レコード)のメンバーとして活動してきています。今年だけでもPLT名義のEPを2枚、シングルを3枚もリリースしています。

本アルバムのタイトルであるテーマ「ROTATE」は、歪みのパラドックスを利用した二次元でのみ表現できる不可能図形の「ペンローズの階段(下図参照)」から着想を得たそうです。

参考:ペンローズの階段(Wikipediaより)

 

チョン・ジヌは「僕たちの人生が無限に繰り返される構造上に置かれているものだと思ったら、その階段を一歩一歩上っても、実際に人生は前に進んでいるというより慣れていってるだけなんだろうと思いました。それを人生における愛というもので置き換えてみました。」と語っています。愛のプロセスをひと回りして後悔しても、また同じプロセスを繰り返すという意味でしょう。そういったひと回りを表現した本作には、ブラック・ミュージックをベースとしたヒップホップ、フューチャーR&B、ソウル、バラードなど多彩なカラーのトラックが収録されています。

タイトル曲の『색(色)』と『She’s got everything』は、洗練されたサウンドに切ない歌声が耳に残るR&Bトラックで、『K-POP STAR5』に出演したとき披露して好評を受けた『위성(衛星)』もニューバージョンで収録されています。

[MV] チョン・ジヌ – 색(色)

 

フィーチャリングにはPLTのメンバーであるシンガーソングライターのJUNE、JYP Entertainmentに所属しているR&Bシンガーのパク・ジミン、最近注目を浴びているシンガーソングライターのSOMA、そして韓国大衆音楽賞を受賞したR&Bアーティストのjeebanoffまで、そうそうたる実力派アーティストが名を連ねています。チョン・ジヌがアルバムをリードして全トラックのプロダクションに関わっており、Sanzowave、Villain、NATHANなどがプロデューサーとして参加しています。

『K-POP STAR 5』から約2年半、自分らしいカラーを失わずに成長したチョン・ジヌの音楽性が堪能できる本アルバムは、彼のキャリアを象徴する作品となるでしょう。

アルバム『ROTATE』のトラックリストは以下の通りです。

01. Mon dieu
02. 햇님 (お日様) (Feat. SOMA)
03. One-Way
04. 색 (色)
05. Ride on you
06. 형 (形)
07. Dock (Feat. JUNE)
08. Games (Feat. パク・ジミン)
09. She’s got everything
10. 문제 (問題) (Feat. jeebanoff)
11. 타투 (タトゥー)
12. I see
13. 위성 (衛星) (2018)
 


 

チョン・ジヌ – ROTATE のご視聴・ダウンロードはこちらから

itunes spotify

 

writersoulitude

ポピュラーミュージックを専門とするライター。日韓の両国で記事執筆、歌詞や記事の翻訳、音源の流通などの仕事をしている。多様なメディアを通じて日韓の音楽シーンの架け橋となるべく活動中。



Sponsored Link

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加

Sponsored Link