SUPERBEEが1年半ぶりのアルバム『Rap Legend 2』をリリース

Written By Sakiko Torii

約1年前にYng&Rich Recordsを設立して話題になったSUPERBEEが、3rdアルバム『Rap Legend 2』を3月13日にリリースしました。ソロ名義では2018年の『Original Gimchi』以来1年半ぶりのアルバムとなりますが、去年4月にはUNEDUCATED KIDとコラボアルバム『Catch Me If You Can』を出しています。

今回のニューアルバムには、Yng&Rich RecordsからUNEDUCATED KIDとtwlvの2人が参加してるほか、外部からもJUSTHIS、CHANGMO、Paul Blancoなどがフィーチャリングしています。全体的に音が分厚くて壮大な感じがして、個人的に超好みです。ラップスタイルにしろサウンドにしろ、なんとなくDok2を彷彿とさせる部分もあります。

こちらは2曲目に収録されている『떠나야 (I’m Gone)』のリリックビデオです。

[Lyric Video] SUPERBEE – 떠나야 (I’m Gone)

 

そして特筆すべきは11曲目の『Kidk Kidk』。この曲はSUPERBEEの親しいラッパー仲間であるKidk Kidkとのコラボ曲なのですが、 表記上はSUPERBEEがフィーチャリングしてることになってます。つまりKidk Kidkの名前を曲名にして、SUPERBEEがフィーチャリングしてることにして、SUPERBEEのアルバムに入ってるということです。

なんでこんなややこしい感じにしたのかなって思って歌詞を読んでみると、この曲は完全にKidk Kidkのための曲だと気づきました。だから本当ならKidk Kidkの曲として出すべきなんだろうけど、それよりももっとたくさんの人に聴いてもらえる方法を選んだのかなって。例えばKidk Kidkによるフックのこれとか。

11年ラップをしてきたけど
誰が俺の名前を知ってるのかって
光を見たことがない
みんなが俺の上を踏んで登っていった

 

で、それに対してSUPERBEEがこう励ますんです。

お前ならできるって
友よ、勇気を出せ
望めば持てるようになるさ
ポルシェもド派手なあのチェーンも
成功は静かにやって来て、うるさく目を覚ます

 

ラッパーとして日の目を見るかどうかってより、ポルシェも買えるよって励ますところがちょっと「ん?」って思ったけど(笑)。あと、最初のヴァースの2人の掛け合いを部分的に抜き出すとこんな感じ。

(S) 俺たちは同じ日にラップを始めた

 

(K) 中学生時代に野望を抱いて
学校で唯一だったヒップホップ・キッズ

 

(S) T-Pain & Weezy、ニセモノのadidasのジャージ
エアフォースにBAPEのフーディー

 

(K) 俺たちは放課後にロデオ通りで遊んでた

 

(S)『ノトーリアス・B.I.G.』をPSPに
『ハッスル&フロウ』とか『8 Mile』を観ながら夢を育くんで
ラップネームが欲しくて、英語の辞書を見て

 

(K) 俺はChimney Boy、お前はL.I.S Hoon、幼稚な名前をつけて
貯金箱をはたいて買ったんだ、俺たちの人生初のマイク

 

泣ける!!!! なんかこの歌詞を読むだけでも2人の友情が伝わってくるし、片や成功を手にし、片やまだ発展途上で、だけどお互いの関係性を変えることなく一緒に音楽を作って、より多くの人に聴いてもらうためにより良い形を取って。おかげで隣の国にいる私にまで、この友情ストーリーが伝わってきました。

トラック自体もかっこいいので、ぜひ『Kidk Kidk』も聴いてみてください。もちろんアルバム全体も! 先ほどと繰り返しになりますが、全体的に壮大な感じがするなかなかの名盤です。

[Official Audio] SUPERBEE – Kidk Kidk (Feat. SUPERBEE)

 

ところで最後に話がコロッと変わるけど、Yng&Rich Recordsと言えば、UNEDUCATED KID、twlvに続く4人目のメンバーが今年1月に加入しました。Yuzion(ユシオン)という2002年生まれのフィメールラッパーです。ラッパーというか、いわゆるエモラッパーというか、シンギングラップ系です。私も以前から注目してて、これまでBLOOMINT MUSICのプレイリストにもちょいちょい入れてきたので、声に聞き覚えのある方も多いかもしれません。

Yuzionは本名も유시온(ユ・シオン)で、2018年より自分でSoundCloudとかYouTubeに音源を上げながら活動してきました。おもしろいのが、韓国よりも日本でファンが急増中なんです。たぶん去年日本のイベントに出演したのがきっかけだとは思うのですが、確かに音楽スタイルとかファッションが日本人受けする感じなんですよね。日本ではいわゆる韓国ヒップホップファンとは違った文脈でファンが増えているので、そこがまたおもしろいです。

まあそれで何が言いたいかって、Yuzionが数日前に、前編東京でロケをしたミュージックビデオを公開したんです。それをぜひ観てみてねって。去年の12月にSoundCloudに上げてた『No Way』という曲なんですけど、日本で活動中のTassanが監督を務めたそうです。

[MV] Yuzion – No Way

 

というわけで、私にありがちな「いったい何の記事だったのか!」という方向に行ってしまいましたが、最後にSUPERBEEのニューアルバム『Rap Legend 2』のトラックリストで締めたいと思います。

1. RL 2 !NTRO
2. 떠나야 (I’m Gone)
3. MUD BOY
5. Selfmade Orange 2 (Feat. CHANGMO, Paul Blanco)
6. Give No F (Feat. UNEDUCATED KID, Juvie Train)
7. I Go Flex (Feat. twlv, MELOH)
8. 물에 빠져 (Drowning)
9. 거울 (Mirror) (Feat. JUSTHIS)
10. TT Way (Die Young)
11. Kidk Kidk (Feat. SUPERBEE)
12. Heu! [Remix Ver.]
 


 

SUPERBEE – Rap Legend 2 のご視聴はこちらから

itunes spotify

 

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加

Sponsored Link