Album | YUMDDA – 살아숨셔 2(Breathe 2)

Written By soulitude

YUMDDA(ヨムタ)が1月9日にアルバム『살아숨셔 2(意味:息づく 2、英題:Breather 2)』をリリースしました。2016年の2月にリリースされた1stアルバム『살아숨셔(息づく)』の続編で、2017年7月にリリースされたアルバム『MINA』に続く3枚目のアルバムとなります。

YUMDDAがアルバムを出すなど活発に活動するようになったのはここ数年のことですが、デビューはそこから10年遡ります。2006年にシングル『Where Is My Radio』でデビューしたものの、当時はあまり注目されませんでした。その頃から楽曲の中で「살아숨셔(息づく)」という掛け声をよく使っていましたが、アルバム『살아숨셔』がリリースされたのはデビューしてから10年後のことです。

『Where Is My Radio』以降、数年間はあまり目立つ活動がなかったのですが、2009年、音楽以外の活動で知名度を上げることになりました。当時韓国で一番人気だったバラエティー番組『無限に挑戦』が主催する「バカコンテスト(돌아이 콘테스트)」に参加し、優勝したのです。その活躍をきっかけにMTVの『Most Wanted』という番組のVJを務めるなど、バラエティー方面で活動を続けていきました。しかし音楽活動はあまりしていなかったため、彼をアーティストだと認識する人は少なくなってしまいました。

そんな彼にとって、アーティストとして大きなターニングポイントとなったのが1stアルバム『살아숨셔(息づく)』です。デビューしてから10年もの間アルバムを出したことのなかった彼は、この1枚でトレンドのスタイルに自身の体験を込めることに成功しました。それまで芸人的なキャラクターとして彼を認識していたヒップホップファンの間でも彼への評価が変わりました。そして実際の元カノとのエピソードをアルバムにした現実的な恋愛物語の『MINA』もまた、率直で共感を呼ぶ表現力で好評を受けました。

[MV] YUMDDA – YES(1stアルバム『살아숨셔(息づく)』収録)

 

音楽が評価され、アーティストとしての存在感を増していく中で自然とフィーチャリングの仕事も増えました。特にOLNL、Futuristic Swaver、Paloalto、GIRIBOYなど今の韓国ヒップホップシーンで注目に値するようなムーブメントを作っているアーティストとのコラボが多かったです。それらの経験は今回のニューアルバムにも影響しています。Uneducated Kid、Don Mills、Coogieといったトレンド先端のラッパーからChaboom、Bassagongといった独自のスタイルで活躍し続けているラッパーなどが参加しています。プロダクションは、過去3枚のアルバムの全トラックをYUMDDA自身が手掛けています。

今回のアルバムには、シリーズとなる前作『살아숨셔(息づく)』と同様にYUMDDAの人生のエピソードが込められています。アーティストとしてのキャリアが順調に進んでいるため、これからの活動への抱負を示すトラックもありますが、より個人的な物語もたくさん含まれています。例えば恋愛経験に基づいた率直な感情を述べたトラック、父親の葬儀の現場を描いたトラック、ヤンキー時代の経験を描いたトラックなどもあります。どれも最近の彼らしい感性を生かしたシンギングラップとそれにピッタリのビートが調和しています。

[Official Audio] YUMDDA – 3rd album 살아숨셔 2 (Breathe 2) Audio

 

レーベルに所属せずインディペンデントで活動しているうえ、最近はテレビ番組に出演することもなかったため、YUMDDAというアーティストの存在をよく知らない日本の韓国ヒップホップファンは少なくないと思います。彼はヒップホップシーンでは珍しく大器晩成型のアーティストで、今いいペースでいい音楽をリリースし続けていますので、これから注目してみてもいいのではないかと思います。

アルバム『살아숨셔 2(Breathe 2)』のトラックリストは以下の通りです。

01. 더 높이 (もっと高く)
02. zoom
03. 어디야 (どこだ) (Feat. Don Mills, Coogie, Bassagong)
04. the world is mine (Feat. Uneducated Kid)
05. 비행 (飛行) (Feat. Futuristic Swaver)
06. 친구의 친구를 사랑했네 (友達の友達を愛した)
07. 사랑이 아니야 필요할 뿐이야 (愛じゃない、必要なだけ)
08. 아스피린 (アスピリン) (Feat. ヤンソン)
09. 운수 없는 날 (ツイてない日)
10. powpow (Feat. Chaboom)
11. 밑바닥에서 여기까지 (どん底からここまで)
12. yaya freestyle
13. 없던 것처럼 (なかったように)

 


 

Yumdda – 살아숨셔 2(Breathe 2) のご視聴はこちらから

itunes spotify

 

writersoulitude

ポピュラーミュージックを専門とするライター。日韓の両国で記事執筆、歌詞や記事の翻訳、音源の流通などの仕事をしている。多様なメディアを通じて日韓の音楽シーンの架け橋となるべく活動中。



Sponsored Link

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加

Sponsored Link