VMCがダブルシングル『TROUBLE SUMMER』をリリース。なんと所属アーティストのうち14名が参加!

Written By Sakiko Torii

最近Hwajiが加入したことでますます注目を集めているVismajor Comapny (VMC)。いつの間にか所属アーティストが何人いるのか分からなくなるほどの巨大レーベルに成長しました。2014年にレーベルが設立(クルーから法人化)された当時を覚えている身としては、なんとも感慨深いです。

評論家たちから最も高く評価されるラッパーのひとり、HwajiがVMCに電撃加入!

 

そんなVMCが、「混乱の2020年夏、VMCの納涼特集ダブルシングル」と題したプロジェクトシングルを7月11日にリリースしました。『TROUBLE SUMMER』という同じタイトルの2曲で、それぞれプロデューサーもラッパーも違います。

1曲目はFredi Cassoのプロデュースで、参加ラッパーはNucksal、Deepflow、Los、Rohann、QMの5名です。2曲目はHOLYDAYのプロデュースで、参加ラッパーはODEE、Don Mills、Hwaji、Wutan、BIGONEの5名。どちらもBrascoがミキシングとマスタリングを担当して、アートワークは毎度おなじみrowdee(Row Digga)です。パフォーマーが総勢10名、プロデューサーが2名、エンジニアとアートワークまで足すと実に14名の所属アーティストが参加したことになります。すごい壮大!

2曲ともYouTubeにオーディオが公開されています。Fredi Cassoバージョンは重いサウンドと男臭い感じがとってもVMCらしいです。HOLYDAYバージョンも同様にVMCらしいサウンドですが、キャッチーさがプラスされて聴きやすく仕上がっています。「納涼」をキャッチコピーに掲げているわりに、どちらもあまり爽やかな感じはしませんが(笑)、コロナのためにライブに行けないファンの鬱憤を、VMCらしさたっぷりの2曲がふっ飛ばしてくれそうです。

[Official Audio] Nucksal, Deepflow, Los, Rohann, QM – TROUBLE SUMMER (prod. Fredi Casso)

 

[Official Audio] ODEE, Don Mills, Hwaji, Wutan, BIGONE – TROUBLE SUMMER (prod. HOLYDAY)

 

ところで冒頭にも書いたように、気が付けばVMCはものすごく所属アーティストが増えましたね。最初はDeepflow、Wutan、Row Diggaの3人で法人化しましたが、当時はクルーと会社は分けていて、「Vismajorクルーのメンバーだからといってレーベルと契約する義務はない」「レーベルと契約していてもクルーに入る決まりはない」といったスタンスを取っていたと記憶しています。

だけど今はもう分けてないのかな? 「Vismajorに所属」と言えば、今はもうレーベルに所属してるって意味になりますかね。もちろんご本人たちの中ではクルー的な意味合いも残っているんだろうけど。

そしてこれだけの人数が所属していると、逆に今回のプロジェクトに参加してないアーティストが誰なのか、すぐにピンと来なくなってしまいますね。今回参加したなかったのはTK、Babynine、Buggy、Ven、Part Time Cooks、Staillest、DJ Kaadiqの7組です。前半4名は主要メンバーなので、参加してないのがちょっと意外です。

ちなみにPart Time Cooksは、所属してるようでしていないような不思議な位置づけ。いや、間違いなく所属してるんだけど、独立した立ち位置で活動してるというか。ILLIONAIREで言うBeenzinoみたいな感じ。もう4年も前になりますが、Part Time CooksのメンバーであるSaul Goodeにインタビューしたことがあるのでどうぞ。このインタビューの1年後くらいにVMCに加入しました。

Part Time Cooks インタビュー/韓国で活動すること、そして新作『7:30』について語る

 

って、今回のプロジェクト『TROUBLE SUMMER』に参加してないPart Time Cooksの話題で記事を終えるという。毎度のことながら、話題があっちこっちに飛んでしまってすみません……。

VMCが言うように、2020年はまさに混乱の年。そんなトラブルサマーをVMCの音楽で元気に乗り切りましょう。コロナの感染がまた拡大し始めています。皆様、くれぐれもお気を付けください。マスク、うがい、手洗い、そしてマスクで熱中症にならないように水分補給を心掛けましょう。

 


 

VMC – TROUBLE SUMMER のご視聴はこちらから

itunes spotify

 

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加

Sponsored Link