【編集長日記】TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』に出演しました⑨

Written By Sakiko Torii

11月24日、11か月ぶりにして最後の「韓流最高会議」が放送されました。「韓流最高会議」はTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』のコーナーのひとつとして2011年11月にスタートし、私は2014年から参加しています。このコーナーは番組の中で最も長寿企画となったようです。

残念ながら年内で番組が終わることになり、私にとっても最後の出演となってしまいました。韓国ヒップホップを日本に広く知らせる上で一番大きな力になったのがこの番組でした。私がブロガーとしていろいろ記事を書いても興味を持ってくれる人が60人くらい(体感)だった頃、この番組に出させていただいたおかげで数千人(体感)という単位の方々に韓国ヒップホップのかっこ良さが届けられるようになりました。

 

 

例によってトークが盛り上がりすぎてしまい、収録時間がかなりオーバーしてしまいました。この「必ず時間がオーバーしてしまって編集が大変になる」というのもまた「韓流最高会議」の名物になっていましたが、やはり最後の最後までそのパターンを貫いてしまいましたね(笑)

今回はちょうど日韓問題でいろいろある最中というか、あった直後というか、そんなタイミングでの収録となったため微妙にそんな話題に触れつつ、最近のK-POP事情やK-HIPHOP事情、それ以外の国の音楽事情や日本で起こった様々な音楽ブームなど話題が多岐にわたってすごく楽しかったです。

私からは3曲ご紹介しました。毎度毎度いろんなところで同じ曲ばかり紹介している印象かもしれませんが、最後の「韓流最高会議」ということもあり、今一番お勧めしたい曲を厳選しました。まずはJa Mezz & SALUの『Pink is the New Black』、次にSamuel Seoの『Happy Avocado』、そして最後はJaedalの『Tree』です。もう1曲紹介する時間があれば、XXXの『수작(秀作)』をご紹介するつもりでした。

トンヒョンさんからも3曲ご紹介されています。全曲のセットリストはTBSラジオの公式ページに載っています。下記のリンク先をチェックしてください。

https://www.tbsradio.jp/317156

 

お馴染みのミヤーン様が放送を書き起こしてくださったので、リンクを貼っておきます。ミヤーン様、いつも本当にありがとうございます!

 

ところで今回聴き逃した方は、Radikoのタイムフリー機能を使えば、オンエアから1週間以内であればいつでも聴くことができます。今ならまだ間に合いますので(11月25日までかな?)、聴き逃した方はぜひこちらからどうぞ!

この番組に出演する機会をくださった菊地成孔さん、戸波さんをはじめとする番組スタッフの皆様、ハン・トンヒョンさんには本当に感謝してもしきれません。音楽業界にはこの番組を聴いている方がすごく多くて、これまで何度「韓流最高会議いつも聴いてます! ラジオと同じ声だ~!」と言われたか数えきれないくらい(笑)

番組が終わるのは本当に寂しくて仕方ないですが、いつかきっと何かの形でリスナーの皆様と再会できる日が来ることを祈っています。「リターンズ!」みたいな企画が出てくる日を首を長くして待ちたいと思います。これまで「韓流最高会議」を聴いてくださった皆様、重ね重ねありがとうございました。

 


 

※画像はすべてTBSラジオの公式ページよりお借りしました。著作権はすべてTBSラジオおよび『菊地成孔の粋な夜電波』に帰属します。

 

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加