EP | Colde – Wave

Written By soulitude

offonoff(オフオンオフ)のボーカルとして知られるColde(コルド)が、9月13日に初のEP『Wave』をリリースしました。今年3月にCrushを迎えた1stソロシングル『Your Dog Loves You』を発表して以来、初めてリリースする作品となります。フィーチャリングにはラッパーのOmega Sapien、そしてトップアイドルから有望なインディーズまでジャンルを問わず様々な作品に参加してきたソヌジョンアが参加しています。

収録曲のうち『자유(自由)』と『Sunflower』の2曲のミュージックビデオが公開されています。

[MV] Colde – 자유 (自由)

 

[MV] Colde – Sunflower

 

Coldeはこれまで主に、プロデューサーの0channel(ヨンチャンネル)とのデュオであるoffonoffとして活動を重ねてきました。offonoffは、2015年にSoundCloudで公開した無料アルバム『mood』で注目を集め、その翌年に大手事務所である「YGエンターテインメント」の傘下レーベル「HIGHGRND(ハイグラウンド)」と契約しました。2017年にリリースした1stアルバム『boy.』は、収録曲が「Korean Hiphop Awards 2018」で受賞するなどその高い独創性と完成度が認められました。DEAN、Crushなども所属するクルー・clubeskimo(クラブエスキモー)のメンバーでもあります。

offonoffは、hyukohやThe Black Skirtsなど、ジャンルを問わず音楽性の高いインディーズ・アーティストを次々と迎え入れていたHIGHGRNDに所属したので、活発な活動が期待されていました。しかし昨年、代表を務めていたEpik HighのTabloが辞任し、所属アーティストが続々と離脱したことで状況が変わりました。HIGHGRNDが解体状態となっていることを考えると、Coldeの新しい作品がリリースされたことだけでも嬉しいニュースです。このように環境による事情はあったものの、Coldeは今年、WOOGIE、Swings、Primary、ELO、Code Kunst、2xxx! などの楽曲にフィーチャリングするなど、個人活動を活発に続けてきました。

本作は初めてのソロ作品ということで、offonoffとしての音楽とはまた違った様々な試みをしています。クレジットに0channelの名前が一切見られないのもそのためでしょう。その代わりIOAH、Stally、haventseenyou、hoiwave、APROなどがプロデューサーとして名を連ねています。offonoffのようにムーディーで朦朧としたオルタナティブR&Bスタイルに近い楽曲もありますが、アップテンポのヒップホップやバラード風のフォークなど、offonoffの音楽性からかけ離れた楽曲もあります。このように幅広いジャンルを歌いこなすColdeのボーカルスキルというのは、今作における新たな発見だと言えるでしょう。

EP『Wave』のトラックリストは以下の通りです。

01. 자유 (自由)
02. Move
03. YAYAYA (Feat. Omega Sapien)
04. Sunflower
05. SPACE
06. Lovestruck
07. 선 (線) (Feat. ソヌジョンア)
08. 사랑해줘 (愛してくれ)

 


 

Colde – Wave のご視聴・ダウンロードはこちらから

itunes spotify

 

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加