Single | Dumbfoundead – 형 (ヒョン) (Feat. Dok2, Simon Dominic, Tiger JK)

Written By Sakiko Torii

お久しぶりの更新です。書きたい記事がものすごい勢いで溜まっているのに、他のことで忙しくて全然筆が進みません。この記事も途中まで書いた状態からしばらく寝かせていたら、この曲が含まれたミニアルバムが出てしまいました……。でもせっかく途中まで書いてたので、先にこの記事を完成させてアップします。

5月17日にDumbfoundeadのシングル『형(ヒョン)』がリリースされました。「형(ヒョン)」とは「お兄さん」という意味で、男性が年上の男性を呼ぶ時に使う敬称です(女性が年上の男性を呼ぶ時は「オッパ」)。タイトルの訳を「兄さん」とか「兄貴」にしようかと思ったんだけど、Dumbfoundeadのイメージに合わない気がしたのでそのまま「ヒョン」としました。

当サイトでDumbfoundeadについて一番詳しく書いた記事は「Album | Dumbfoundead – Old Boy Jon」ですね。あとは拙著『ヒップホップコリア』のP.168にDumbfoundeadのプロフィールページがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

さてさて、この新曲『형(ヒョン)』ですが、フィーチャリング陣が半端なく豪華なんですよ。なんてったって、Dok2、Simon Dominic、Tiger JKですよ! えらいこっちゃですね。この曲だけでギャラが何百万円になるんだろう(笑)

ところでDumbfoundeadはこれまでアメリカのみで活動してきたのですが、今回のシングルが記念すべき韓国デビュー作となります。「형(ヒョン)」というのは、Dumbfoundeadが母国であるアメリカで初めて学んだ尊称語なんだそうです。真のリスペクトなのか、年齢だけが上でリスペクトを得ているのか、「형(ヒョン)」の意味を知らせたいというメッセージが込められているそうです。

 

なお、Dumbfoundeadは今回のシングルリリースに先立ち、「BORN CTZN」というレーベルを設立したそうです。 このような時代にで生まれ(BORN)、自然で多様な社会の市民(CTZN=Citizen)である」という意味だそうで、移民としてアメリカで生きてきたDumbfoundeadならではの名前ですね。BORN CTZNには、Dumbfoundeadの他に在米韓国人のラップデュオ「Year of the Ox」が所属しているということです。

また後ほど時間を見つけてミニアルバムの記事も書くつもりですが、とにかく満を持して韓国デビューを果たしたDumbfoundeadから目が離せません!

 


 

Dumbfoundead – 형 (ヒョン) の視聴・ご購入はこちらから

itunes spotify

 

writerSakiko Torii

韓国ヒップホップを専門に文筆業、イベント主催、音源/MV制作サポート、メディア出演など多方面に活躍。



Sponsored Link

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加

Sponsored Link