Diary | TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』に出演しました⑦


関連記事

 

3月17日、ひっさびさに「韓流最高会議」に出演しました。前回は2016年の5月だったので、10か月ぶりですかー。でも全然久しぶりな気がしないのは、去年10月に「ソウルBAR<菊>」のコーナーに、そして11月には「4HK」と題した韓国ヒップホップ特集に出演したからですね。こうやって定期的に『菊地成孔の粋な夜電波』にお呼びいただき、本当にありがたい限りです。

ところで今回の「韓流最高会議」を聴き逃した方へ。Radikoのタイムフリー機能を使えば、オンエアから一週間以内であればいつでも聴くことができます。今ならまだ間に合いますので、聴き逃した方はぜひこちらから! 急いでー!!!

 

さて。今回の前口上は、韓国語のニュースを私が同時通訳するというものでした。過去2度ほど、日本語・韓国語・英語による前口上を無茶ぶりでやることになり、英語担当の私は民放で恥を晒したわけですが(昔はそれなりにペラペラだったのですが、もう10年くらいまともに使ってないのでスーパー下手くそになってる)、今回は日本語なので安心(笑)

トーク内容は映画の話題から始まり、韓国大衆音楽賞、K-POPアイドル、ヒップホップ、ドラマ、大統領退陣デモなどいつもよりも幅広く韓国文化について取り上げたように思います。私は韓国映画の話には全くついていけないので、菊地さんとトンヒョンさんのお話を興味深く聞いているだけのポンコツでした。ヒップホップの話題になり、ようやく本領発揮できました。

ありがたいことに、トーク内容の書き起こしをお二人の方がしてくださいました。お馴染み、miyearnZZ様 と ぢゃぽん様 のお二人です! いつもいつも書き起こしありがとうございます。こうして文字として残るのはとてもありがたいですね。リンクの掲載もご快諾いただきましたので、皆様もどうぞご覧くださいませ。私が割とよく喋ってるのは、下の2つです。

 

実はこの日、菊地さんは咳が100日間続くという「百日咳」を患っているとのことでした。そしたら収録中、トンヒョンさんがだんだんと咳をするようになり、移ったんじゃないかという疑惑が。そして収録後、百日咳について調べたら「強い感染力」って書いてあるじゃないですか!(爆) でも空気感染はしないとのことで(菌の付いた手などに触れると感染するらしい)、結果としては移ってなかったようで良かったです。

そんなこんなで、私からBewhYの『Forever』とChancellorの『Rodeo (Feat. Paloalto)』の2曲を紹介しました。実はZion.Tのニューアルバムから『나쁜 놈들(悪いヤツら)』も用意していったのですが、菊地さんも同じ曲をご用意しているというミラクル! 菊地さんと選曲がかぶるなんて、ちょっと嬉しかったです。

この日オンエアされた曲のセットリストは、TBSラジオの公式ページに載っています。ぜひとも下記のリンク先をチェックしてみてください。トンヒョンさんセレクトの2曲もかなりお勧めです。この日聴いて以来、頭の中でずっと回っています(特にエンディングの曲)。

http://www.tbsradio.jp/130120

 

 


 

※画像はすべてTBSラジオの公式ページよりお借りしました。著作権はすべてTBSラジオおよび『菊地成孔の粋な夜電波』に帰属します。

 


Sakiko Torii
About Sakiko Torii
BLOOMINT MUSICの運営者。イギリスでの音楽留学経験を生かした音楽的に深みのある記事が売り。独自スタイルのライブ企画、楽曲リリースのコーディネート、ライター活動、各種メディア出演など、韓国ヒップホップにおいて多方面に活躍中。著書に『ヒップホップコリア』。別名ヴィヴィアン。
Sponsored Link