Album | Superbee - The Life is 82: Maseratape


superbee82

ちょっと前のニュースになりますが、2016年12月14日、Superbeeがファーストアルバム『The Life is 82: Maseratape』をリリースしました。『Show Me The Money』のシーズン4と5を大いに盛り上げたSuperbeeらしく、番組内で呼吸を合わせたDok2、The Quiett、myunDo、キム・ヒョウンがアルバムに参加しています(同番組に別チームのメンバーとして出演したG2もアルバムに参加しています)。

現在はmyunDoと一緒に「Gimchihillgang」というクルーのメンバーとしても活動をしているSuperbee。好き嫌いが分かれるタイプかもしれませんが、若手の中では間違いなくトップクラスの実力を持っています。最近The Quiettと会った時、「Superbeeはルックスが可愛らしいから、日本の女性ファンに受けると思う」と伝えたところ、Superbeeが可愛らしいとは思ってもみなかったようでした(笑) 『Show Me The Money 5』で見せた『水風呂にサメ』のパフォーマンスがとても可愛かったので、私が勝手にそういうイメージを抱いてしまっただけなのでしょうか?

 

<参考:『Show Me The Money 5』の『水風呂にサメ』のパフォーマンス>

 

実際『水風呂にサメ』は可愛らしいサウンドとは相反し、Epik HighのTabloをディスした曲です。Dok2も番組内で「親しいTablo兄さんをディスしたから印象は良くない」というようなことを言っていました。それでも音楽は別だ、と。さすがDok2! ちなみにSuperbeeがTabloをディスした背景などについては、こちらの記事を読んでみてください。

最初に「印象が良くない」と言われたSuperbeeも、番組内では「チームIllionaire」に引き抜かれ、今や「Dok2ファミリー」の一員となりました。その辺の詳細については、この記事の下に書くとして。

アルバム『The Life is 82: Maseratape』のトラックリストは以下の通りです。全体的にIllionaireっぽいサウンドに仕上がっています。リリックもお金に関する話などIllionaireっぽいです。もう少しSuperbeeらしさを追求しても良かった気もしますが、それは次の作品に期待するとして、Superbeeのタイトなフロウを堪能するには十分楽しめる良作です。CDではリリースしていないようですので、ダウンロードはこの記事の一番下に貼っているiTunesのリンクよりお願いします。

01. The Life Is 82 (Feat. myunDo)
02. Maserati
03. 나는 너를 신경 안 써 (俺はお前なんて気にしてない) (Feat. The Quiett)
04. You Out (Feat. G2)
05. 돈에 대한 견해 (お金に対する見解) (Feat. キム・ヒョウン)
06. Go Hard
07. Oh My! (Feat. Dok2)
08. Celebrate the Day (Feat. myunDo)
09. 야망의 냄새 (野心の匂い) B-Mix Sniffin’ My Ambition B-Mix
10. Outro

 


 

『Show Me The Money』のシーズン5を観ていない方のために(あるいは細かいことは忘れちゃった方のために)、Dok2とThe Quiettを取り巻く番組出演者たちの関係性についておさらいをしてみましょう。

シーズン5では、各プロデューサーが率いる4つのチームが競いました。SuperBeeはDok2とThe Quiettがプロデューサーを務める「チームIllionaire」のメンバーとして闘い、最終的に3位を獲得しました(優勝はBewhY、準優勝はC Jamm)。

「チームIllionaire」のメンバーは、Superbee、myunDo、キム・ヒョウン、Flowsik(元Aziatixのメンバー)の4人。番組終了後の2016年9月、Dok2とThe Quiettの2人は、自身が運営するレーベル「Illionaire Records」の傘下に「AMBITION MUSIK」を設立しました。そして「チームIllionaire」のメンバーの一人だったキム・ヒョウンが、そこの所属となりました。番組の中盤で脱落してしまったHash Swanも「AMBITION MUSIK」と契約しました。キム・ヒョウンにしても、Hash Swanにしても、番組内でThe Quiettが彼らを気に入っている様子が散見されていましたね。

そして同じく2016年9月、韓国ヒップホップ界のレジェンドであるTiger JK(=Drunken Tiger)が、レーベル「Ghood Life Crew」を設立しました。こちらのレーベルにもDok2は専属プロデューサーとして参加。そして所属アーティストとしてSuperbee、myunDo、Junofloを迎えました。3人とも『Show Me The Money』のシーズン5で活躍した人たちです。そしてSuperbeeとmyunDoは、上述の通り「チームIllionaire」のメンバーでした。

Tiger JKとDok2は、伝説のヒップホップクルー「Movement」のリーダー&末っ子として長きに渡って音楽的交流を図ってきた仲です。ですので、今回のタッグも自然な流れだったのだと思います。Dok2の実兄であるMr. Gordoも「Ghood Life Crew」の運営に携わっており、「Illionaire Records」「AMBITION MUSIC」「Ghood Life Crew」は、いわば『Show Me The Money』を通して拡大してった「Dok2ファミリー」でもあるのです。

 


 

Superbee – The Life is 82: Maseratape のご購入はこちらから

itunes

 


Sakiko Torii
About Sakiko Torii
BLOOMINT MUSICの運営者である鳥居咲子は、幼少期よりピアノと音楽理論を学び、ロンドンに音楽留学をした。現在は音楽記事の執筆、ライブ主催、楽曲リリースのコーディネート、メディア出演など、韓国ヒップホップに関する様々な活動を展開している。著書に『ヒップホップコリア』。音楽以外に関するネタを集めた趣味ブログ『BLOOMINT DIARY』も運営中。別名ヴィヴィアン。
Sponsored Link