EP | Hoody - On And On


onandon

大人気レーベルAOMGの紅一点、HoodyがファーストEP『On And On』を12月15日にリリースしました。インストを含め全9曲が収録された本作は、AOMGの創設者でもあるシンガーのJay Parkをはじめ、Jinbo、Dok2、ELOがフィーチャリング陣に名を連ねています。

プロデュースは、同じくAOMGに所属するGRAYとCha Cha Maloneの他、数々のヒット曲をヒップホップシーンに残してきているPeejayが手掛けています。また、ソングライターとしても高い評価を持つHoody自身もプロデュースに参加し、アルバムに自分だけのカラーを添えて完成度を高めました。

「愛」をテーマにした曲で構成された本作では、「出会いとときめき」から「退屈と別れ」、そして再び始まる「出会いとときめき」という恋愛の循環を描いたということです。「On And On」とは「延々と」といった意味ですが、同名タイトルの曲がOutroとして使われているところを見ても、出会いと別れのストーリーが延々と循環するという意味なのでしょうか。

『On And On』のトラックリストは以下の通りです。

01. By Your Side (Feat. Jinbo)
02. Your Eyes (Feat. Jay Park)
03. The Light
04. Lust (Feat. ELO)
05. Forest
06. Need U (Feat. Dok2)
07. Like You
08. On And On (Outro)
09. Your Eyes (Feat. Jay Park) (Inst.)

1曲目の『By Your Side』と2曲目の『Your Eyes』は、ミュージックビデオも公開されています。ダンサブルなビートが印象的な『By Your Side』は、Peejayがプロデュースを手掛けました。今まさにお互いを知っていく段階の異性間のときめきを描いた曲だそうです。

『By Your Side』にフィーチャリングしているのは、韓国R&B界の隠された巨匠、Jinboです。Jinboはアンダーグラウンドのファンの間ではかなり有名な人ですが、メインストリームではほとんど知られていないので、ちょっとだけ解説しておきます。

Jinboはプロデューサーとして、シンガーとして、2000年代から長きにわたって韓国のR&Bシーンを支えてきている人です。ミュージシャンたちからの評価が極めて高く、CrushやZion.Tなどに多大なる影響を与えたことでも知られています。

自主レーベル「Superfreak Records」を運営するインディペンデント・アーティストでありながら、その活動範囲はアンダーグラウンドにとどまらず、Red VelvetやSHINeeなどといったSM Entertainmentに所属するアイドルたちへの楽曲提供にまで及びます。元Hi-Lite Records所属のEvoとは高校時代からの音楽仲間で、一緒に「Ill Jeanz」というR&Bグループもやっていました。中学生の時にはPrimaryとバンドをやったこともあるという逸話もあります。

Hoodyのアルバムの話に戻ります。2曲目に収録されている『Your Eyes』は、GRAYがプロデュースを手掛けたメロウ・チューンで、Jay Parkがフィーチャリングしています。HoodyとJay Parkが愛を語り合った歌で、アルバムのコンセプトでいうと「ときめき」の部分に当たるのでしょうか。恐らくまだ始まってからそう長く経っていない若い愛を温め合っているような、そんな内容の歌詞です。

『On And On』は、出会いと別れ、そして再び訪れる出会いという恋愛の循環をHoodyのカラーで表現したロマンチックなアルバムです。ダンサブルな曲からしっとりしたバラードまでサウンドも多岐に及び、インストを除くと8曲という、ちょうどいい分量でひとつのテーマを完結させています。

最近リリースされたG2の『G2’s Life』もそうですが、コンセプトが明確に設定されたアルバムは、ひとつの小説や映画を楽しむような聴き方ができるところがいいですね。

 


 

Hoody – On And On のご購入はこちらから

itunes amazon-button-1

 

Sakiko Torii
About Sakiko Torii
BLOOMINT MUSICの運営者。イギリスでの音楽留学経験を生かした音楽的に深みのある記事が売り。独自スタイルのライブ企画、楽曲リリースのコーディネート、ライター活動、各種メディア出演など、韓国ヒップホップにおいて多方面に活躍中。著書に『ヒップホップコリア』。別名ヴィヴィアン。
Sponsored Link