Topic | Kebeeが日本のアルバム『創 -sou- Vol.1』に参加


sou_leeayur

私のほうでちゃんと連携が取れていなくて、かなりお知らせするのが遅くなってしまいました。実は数か月前にリリースされたアルバムの話なのですが、不汗黨、Speaking Trumpet、Eluphantのメンバーであり、BrandNew Musicに所属するラッパーのKebeeが、日本のアルバムに参加しました。

いきさつとしては、私がいつもお世話になっております日本のヒップホップレーベル「GOON TRAX」の代表を務める寿福さんからの依頼により、Kebeeをコーディネートしたというものです。寿福さんは様々なレーベルを手掛けている方で、このアルバムはGOON TRAXではなく別のレーベルからリリースされています。

今回Kebeeが参加したアルバム『創 -sou- Vol.1』は、女流ピアニスト/コンポーザーのLee Ayur(リー・アユール)の作品です。Lee Ayurは、ジャンルを超えた実験的なスタイルで音楽を構築するタイプのアーティストで、日本的な「間」の感覚や流麗な曲調は、アナログとデジタルを行き来するアーティスティックな音使いと共に各方面から高い評価を得ています。

Shing02やKebeeなど、アジアを代表する実力派ミュージシャンが参加した7曲入りの本作は、言語や文化を越えて7つの物語を紡いでいます。Shing02と言えば、知る人ぞ知るジャジーヒップホップの代表格ラッパーですが、Kebeeを始めとするSpeaking Trumpetのメンバーは、若い頃Shing02に憧れていたという人も多いんです。Nujabesの作品に数多く参加していた人と言えば、分かる人も多いかもしれませんね。

Kebeeが参加したのは4曲目に収録されている『啼 -naku-』という曲で、iTunesでも視聴できるので、ぜひ一度聴いてみてほしいのですが、かーなーりーかっこいいです。どことなくエスニックさを感じる流麗で重厚なサウンドに、Kebeeの感情の込められたラップが最高にマッチしてます。

曲のコンセプトに沿ってKebeeが歌詞を書いたのですが、このコンセプトというのがすごく抽象的かつ限定的で、ここからこの歌詞を書きあげたKebeeの才能はさすがとしか言いようがありません。とにかく視聴をしてみてください。がんばって日本語でもラップしてくれているのでー!

トラックリストは以下の通りです。

01. 馳 -haseru-
02. 翔 -kakeru- (Feat. Kharisma)
03. 巡 -meguru- (Feat. Shing02)
04. 啼 -naku- (Feat. Kebee)
05. 詠 -yomu-
06. 煌 -kirameku- (Feat. Kan Sano)
07. 結 -musubu- (Feat. Ahingsa, Buff-Low, SirNot & P9d)

 


 

Lee Ayur  『創 -sou- Vol.1』 のご購入はこちらから

itunes amazon-button-1

 


Sakiko Torii
About Sakiko Torii
BLOOMINT MUSICの運営者。イギリスでの音楽留学経験を生かした音楽的に深みのある記事が売り。独自スタイルのライブ企画、楽曲リリースのコーディネート、ライター活動、各種メディア出演など、韓国ヒップホップにおいて多方面に活躍中。著書に『ヒップホップコリア』。別名ヴィヴィアン。
Sponsored Link