MV | Bumkey - backindadayz (Feat. Dok2, Microdot, Sanchez a.k.a Fassnakuh & dh-style)


2005年に歌手活動を開始してから11年。Bumkeyが初のアルバム『U-TURN』を今月27日にリリースします。それに先駆け、収録曲である『backindadayz』のミュージックビデオが本日公開されました。2ビートのリズムがめちゃくちゃかっこ良く、それぞれのラップや歌声がクルクルと順番に展開していって何度聴いても楽しめる曲です。

フィーチャリングに名を連ねているのはDok2、Microdot、Sanchez、そしてBumkeyの奥様であるdh-styleです。この面々は付き合いが長く、特にDok2やMicrodotはまだ子供だった頃からの仲なので、ミュージックビデオにも彼らの幼い頃の姿が映し出されています。曲のタイトル『backindadayz』、つまり「Back In The Days」は昔を振り返るというような意味ですが、そのタイトルにふさわしく昔ながらの面々が集結して微笑ましい姿を見せてくれています。

Bumkeyは最近、奥様のdh-styleが妊娠中であることを発表しました。つらいことがあった後なので、アルバムリリースに続いておめでたいニュースが続いて大変嬉しく思います。

ここで簡単に、ここ数年Bumkeyの身に起こったことを説明したいと思います。Bumkeyは2014年10月、麻薬販売の疑いで起訴拘束されましたが、2015年4月には証拠不十分として完全無罪を勝ち取りました。結局はタレこみをした知人たちの虚偽だった可能性が高そうな雰囲気です。そうと決まったわけではないのですが、裁判でも証言が一貫していなかったし、証拠も出てこなかったし、アリバイもあったし、今も検察が控訴中ですが証人たちが法廷に現れないので裁判が進まないようです。いずれにせよBumkeyが味わった地獄は想像を絶するものだったと思います。それほどの体験をしたのですから、簡単に傷が癒えるものではないでしょう。今もまだつらくなることがあるかもしれませんが、たくさんの友人に支えられながらアルバムが完成し、お子様までできて、本当に心の底からおめでとうと言いたいです。

奥様のdh-styleですが、本名をカン・ダヘさんといって、元Planet Shiverのメンバーです。Planet ShiverはDJ FrizとPhiltreからなるエレクトロ・ミュージック制作チームで、Amoeba Cultureに所属しています。dh-styleがいた頃は、Epik Highが運営するレーベルMap The SoulにDok2などと一緒に所属していました。dh-styleは大学で音楽を勉強するため2011年に脱退し、その後はご自身が大学で音楽を教えていました。Bumkeyが結婚したとき、お相手が大学の先生だということで最初は驚いたのですが、Planet Shiverの元メンバーだったと知って納得したのでした。結婚してから4か月後にBumkeyが逮捕されたため、奥様も大変な思いをされてきたと思います。

ゴシップネタみたいなことを長々と書きましたが、私は基本的にアーティストに関して音楽以外のネタを不用意に書かないようにしていて(E SENSは除く。笑)、これまでBumkeyの裁判や結婚に関する話は控えてきました。ただ、今回アルバムがリリースされることになり、妊娠も発表され、奥様も積極的にアルバムに参加しているようですし、ここで一度詳しく説明を書いてもいいんじゃないかと思った次第です。詳しく知ってる人も多いと思うけど、そうじゃない人もいるかもしれないので。

こういう事情を知ると、よけいに応援したくなりますよね。そもそも活動開始から11年でのファーストアルバムですし、フィーチャリング陣は下図の通りまだ隠されているのですが、ものすごい豪華ラインナップになっているということです。Tabloがフィーチャリングした2曲目の『Better Man』のみ、先行シングルとしてすでにiTunesでもリリースされています。TabloとDok2とdh-styleが元Map The Soulで、Dok2とMicrodotが元2人組のAll Blackで、MicrodotとSanchezが実の兄弟で、SanchezとBumkeyは同じBrandNew Musicの所属で、なんだか濃いですね(笑)(もっと言うと、All BlackはPlanet Shiverが現在所属しているAmoeba Cultureにいました)

アルバムリリースまで楽しみに待ちたいと思います。とりあえず私はAmazonで予約しましたが、配送までちょっと時間が掛かるようですね。Tower Recordsでも予約受付中です。すぐに聴きたい人は当日のiTunes待ちですね!

20160113_145269385208

 


 

Bumkey – U-TURN のご購入はこちらから

itunes amazon-button-1

 

Sakiko Torii
About Sakiko Torii
BLOOMINT MUSICの運営者である鳥居咲子は、幼少期よりピアノと音楽理論を学び、ロンドンに音楽留学をした。現在は音楽記事の執筆、ライブ主催、楽曲リリースのコーディネート、メディア出演など、韓国ヒップホップに関する様々な活動を展開している。著書に『ヒップホップコリア』。音楽以外に関するネタを集めた趣味ブログ『BLOOMINT DIARY』も運営中。別名ヴィヴィアン。
Sponsored Link