MV | illinit - Half-Duplex (Feat. Optical Eyez XL, Minos)


昨年11月に4年ぶりのアルバム『Made In ’98』をリリースしたillinitが、収録曲である『Half-Duplex』のミュージックビデオを公開しました。アルバムがリリースされた時の記事はこちらをご覧ください。

フィーチャリングしているOptical Eyez XLとMinosもガッツリと出演しています。特にOptical Eyez XLはプロデューサーとしての活動が多く、ラッパーとしてこのようにミュージックビデオの中でラップする姿を見せることなど滅多にないので大変貴重です。Optical Eyez XLは、実はラッパーとしてもっと活躍したいと願っているのですが、どうしてもプロデューサーとしての仕事ばかりになってしまうことを悩んでいたりします。なので今回のようにガッツリとラップしている姿を久々に見ることができて、とても嬉しいです。

ところで余談ですが、先月Minosが日本に遊びに来たとき、illinitと一緒に中目黒の居酒屋で飲んだようですよ(笑) たまには裏情報も載せてみました(笑)

Optical Eyez XLとMinosに関しては、2013年に開催された不汗黨のファンミーティングのレポがお勧めです。まだ読んだことのない方はこちらからどうぞ。こんな感じのファンミーティングがまたいつか企画できたらいいですが、この当時に比べて韓国ヒップホップが急速に人気になってしまったので、もう難しいかもしれないですね。アーティスト8人とファン10人だなんて(笑)

Illinitの曲から話がそれましたが、曲もビデオもかなりかっこいいのでぜひミュージックビデオをご覧になってみてください。作・編曲はOptical Eyez XL、映像のディレクションはkick&snapクルーのEtchForteです。EtchForteの本職は大学病院の医者ですが、大好きなアンダーグラウンド・ヒップホップを支えるために写真や映像等の撮影をたくさんサポートしています。

自宅のスタジオで曲を作り、レコーディングし、志をともにする仲間内で撮影をする。これぞアンダーグラウンド魂ですね。最近は韓国ヒップホップシーンの商業化が進んで少し寂しい気持ちになる部分もありますが、このように手作り感満載のかっこいい音楽や映像に触れると、やっぱりアンダーグラウンドって最高だなと思います。エンターテインメントはアイドルに任せればいいんじゃないかとも思うので。

今日は言いたい放題の記事ばかり書いてしまいました。こんなBLOOMINT MUSIC、こんなSAKIKOですが、今年もお付き合いいただければ幸いです。

 


 

Illinit – Made In ’98 のご購入はこちらから

itunes amazon-button-1

 


Sakiko Torii
About Sakiko Torii
BLOOMINT MUSICの運営者。イギリスでの音楽留学経験を生かした音楽的に深みのある記事が売り。独自スタイルのライブ企画、楽曲リリースのコーディネート、ライター活動、各種メディア出演など、韓国ヒップホップにおいて多方面に活躍中。著書に『ヒップホップコリア』。別名ヴィヴィアン。
Sponsored Link