MV | C Jamm – 신기루 (蜃気楼) (illusion)

Written By Sakiko Torii

https://www.youtube.com/watch?v=rtmGPaJWwsY

昨日11月10日、Just Music所属のC Jammが新曲『신기루 (蜃気楼) (illusion)』を発表し、それに合わせてミュージックビデオも公開しました。ビートは無料でダウンロードしたもので、出所が不明のため著作者の許可を求めているそうです。そんなこともあるんですね(笑)

歌詞の内容は、最近のヒップホップシーンの商業性を批判したものです。ちなみに「Simbaみたいなラッパーがディスしたらリンチされる」というラインがあるのですが、これはラッパーのSimbaがHI-LITEをディスして、それが原因でSimbaがHI-LITEからリンチされたという噂が立っていたことを指しています。実際にはリンチはなかったようですが、今回C Jammがこのような歌詞を書いたため、韓国の掲示板で「やっぱりSimbaはリンチされたのか!」と話題になっているのです。私はHI-LITEからリンチはしていないと聞いています。誰を信じるかは各人の判断に任せますが、何に対してでも一方の話だけ聞いて流されるようなことはないようにしたいですね。

とにかく歌詞の中にいろいろなアーティストの名前が出てきて、最近のヒップホップシーンに対するC Jamm自身の考え(というか批判)を述べています。今、韓国の掲示板で一番ホットな話題となっている『신기루 (蜃気楼) (illusion)』は、SoundCloudでも視聴可能です。

writerSakiko Torii

BLOOMINT MUSICの創設者および編集長。韓国ヒップホップ・キュレーターとして執筆、ライヴ主催、音源/MV制作サポート、メディア出演など多方面に活躍中。イギリスに音楽留学していた本格派。著書に『ヒップホップコリア』。

Related

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加