Album | MYK / SALTN PAPER BAND - Awe Fin


mykandsaltnpaper

MYK率いるプロジェクト・バンド、SALTN PAPER BAND(ソルトゥン・ペーパー・バンド:以下、SALTNPAPER)が、10月13日にアルバム『Awe Fin』をリリースしました。SALTNPAPERは、ボーカル兼ギターのMYK、ドラムのKillahsong、ベースのキム・チュンソンの3ピースバンドで、2013年4月にリリースしたシングル『Lovestrong』を皮切りに、本格的に始動しました。

MYKはアメリカ育ちのラッパー兼シンガーで、本名のMichel Yunmin Kim(マイケル・ユンミン・キム)の頭文字を取ってMYKと名付けました。高校時代からバンド活動を始め、21歳の時に韓国に渡ってEpik Highとともに活動を始めます。最初の頃はMithra 眞から韓国語を習っていたそうです。Epik Highの名誉メンバーとなったMYKは、Epik Highの新旧あらゆるアルバムに参加してきています。Epik Highが運営していた『Map The Soul』というレーベルにも在籍していました。

それからDJ Juiceが参加したことでお馴染みの、日本の人気コンピレーション・シリーズ『IN YA MELLOW TONE』の7作目にも、プロデューサーのPe2nyとともに『Celebration』という曲で参加しました。この曲はPe2nyのアルバム『Alive Soul Cuts, Vol. 1』にも収録されています。Sam OckやDJ Juiceのスタイルが好きな人は、絶対に好みだと思います。iTunesで視聴可能なので、ぜひ聴いてみてください。

そして今、MYKはこれまでやってきたヒップホップからは完全に離れ、SALTNPAPERとして、フォークやモダンロックを掛け合わせたヴィンテージ感が漂うアナログ音楽をやっています。イギリスのColdplayのようなスタイルと、アメリカのNirvanaのようなスタイルがミックスしていて、ヒップホップの要素も合わさった感じとでもいいましょうか。音楽性がガラリと変わったため、多くのファンが戸惑いを見せる一方、ロックファンの間では「この素晴らしいアーティストがヒップホップをやっていたとは!」と驚かれています。

アルバムの先行シングルとして今年2月にリリースされた『완벽해요(完璧です)』には、女優のパク・シネがフィーチャリングして話題になりました。ミュージックビデオもありますので、ぜひ聴いてみてください。

続いて3月には、Epik HighのTabloの妻である女優のカン・ヘジョンが作詞に参加したシングル『잘자(おやすみ)』を発表しました。今回リリースされたアルバム『Awe Fin』には、『완벽해요(完璧です)』と『잘자(おやすみ)』の両方とも収録されています。

余談ですが、SALTNPAPERのドラマーであるKillahsongは、PrimaryがやっていたバンドPrimary Skool(P’Skool)のメンバーでもあり、そのときからの付き合いであるBeenzinoのバックで今もよくドラムを叩いています。先日リリースされたばかりのBeenzinoの新曲『Break』も、ミュージックビデオでは違う人がドラマーを演じていますが、実際はKillahsongがドラムを叩いています。最近のPrimaryの作品でも、Killahsongが叩いてることが多いです。

そしてなんと、MYKご本人からBLOOMINT MUSIC宛てにコメントをいただきました!

MYK
こんにちは、日本の音楽ファンの皆さん、僕はSALTNPAPERのMYKといいます。最近、初の正規アルバム『MYK / SALTN PAPER BAND – Awe Fin』がリリースされました。ご注目いただけると嬉しいです。たくさん聴いてください。日本でもライブができるように、一生懸命がんばります。

 

SALTNPAPER、本当にお勧めのバンドです。アコースティック・ギターの音色が好きな方、フォークロックが好きな方にはツボだと思います。ニューアルバム『Awe Fin』はiTunesで全曲視聴できますので、ぜひ聴いてみてください。

 


 

MYK / Saltn Paper Band: Awe Fin のご購入はこちらから

itunes

 

Sakiko Torii
About Sakiko Torii
BLOOMINT MUSICの運営者である鳥居咲子は、幼少期よりピアノと音楽理論を学び、ロンドンに音楽留学をした。現在は音楽記事の執筆、ライブ主催、楽曲リリースのコーディネート、メディア出演など、韓国ヒップホップに関する様々な活動を展開している。著書に『ヒップホップコリア』。音楽以外に関するネタを集めた趣味ブログ『BLOOMINT DIARY』も運営中。別名ヴィヴィアン。
Sponsored Link