MV | Andup - 이게 난데 (これが俺だよ) (Feat. Incredivle)


クルーBuckwildsに所属しているAndupの新曲『이게 난데(これが俺だよ)』がリリースされ、ミュージックビデオも公開されました。この曲、個人的にすごく好きです。フックの電子音ピヨンピヨンがハマります。

Andupは今年『Show Me The Money 4』に出演して、アイドルをディスして話題になった人ですね。実力不足のアイドルラッパーが、この番組に出演したことで「実力派」という看板を掲げてその後アイドル活動を続けていく実態を痛烈に批判しました。特にSeventeenという新人アイドルグループのVernonのことを名指しで批判し、「なんで彼を合格させたのか理解できない」と審査員たちに抗議しました。

そのため、Andupは「アイドルをディスした人」というイメージばかりが独り歩きしてしまった感があり、肝心の音楽的な面で印象を残すことができなかった部分もあります。ここがテレビのいいところでもあり、悪いところだとも思うのですが、確かに顔と名前を売るにはテレビは最も有効な手段です。そもそも存在を知ってもらわないと、どんなにいい音楽を作っても誰にも聴いてもらえません。だけど一方で、Andupのように音楽はそっちのけで人物ばかりが知られてしまい、リスナーに余計な先入観を与えてしまう場合もあります。

純粋な歌番組であればそのようなことは起こらないと思うのですが、『Show Me The Money』は音楽よりも、出演者の人物像やバトルから生まれるドラマにフォーカスしたバラエティ番組なので、どうしても音楽そのものよりも「この人はこんな性格の人」「あの人はこういう過去がある人」という点ばかりが知られていきます。番組側は、視聴率を稼ぐためにドラマチックに仕立て上げていきます。この番組を通してラッパーの家族構成などにはやたら詳しくなったのに、曲はちゃんと聴いたことがないという人たちが出てきます。ここが既存のヒップホップファンとの間にできてしまう溝の要因だと思っています。

Andupはアイドルをディスしたために、勝気な音楽をやりそうに思われがちですが、実際の音楽性は比較的落ち着いたスタイルです。Andupはクルーの中では知名度が劣るほうだったと思うのですが、『Show Me The Money』のおかげで名前が知られたのは間違いないので、番組の恩恵を受けたラッパーのうちのひとりと言えるでしょう。なんだかんだ言って、名前を知ってもらうことは最初のステップとして一番重要なことです。ちなみに今回の曲にフィーチャリングしているIncredivleも『Show Me The Money 4』に出ていましたね。

アイドルファンを敵に回した部分もあると思いますが、これからいい音楽をたくさん聴かせて、そういった批判を撥ねつけていってほしいですね。

 


 

Andup – 이게 난데 (これが俺だよ) のご購入はこちらから

itunes

 

Sakiko Torii
About Sakiko Torii
BLOOMINT MUSICの運営者。イギリスでの音楽留学経験を生かした音楽的に深みのある記事が売り。独自スタイルのライブ企画、楽曲リリースのコーディネート、ライター活動、各種メディア出演など、韓国ヒップホップにおいて多方面に活躍中。著書に『ヒップホップコリア』。別名ヴィヴィアン。
Sponsored Link