Single | Donutman – 담에봐 (次に会おう)

Written By Sakiko Torii

Donutmanが、次のミックステープに収録される曲『담에봐(次に会おう)』をSoundCloudに先行無料公開しました。Locoの『You Don’t Know』のように同じ言葉を繰り返す部分が、聴いていて楽しい気分になります。

Bill Withersの『Lovely Day』を彷彿とさせる軽快なリズムやピアノが印象的なこの曲は、R&Bボーカルデュオ、2BiCの『Love Game』が原曲です。原曲はとっても大衆的なポップスに仕上がっていますが、Donutmanのバージョンはまったく同じビートを使っているにも関わらず、ちゃんとヒップホップらしくなっているところがおもしろいですね。

 

Crucial Starの作品では毎度お馴染みのDonutmanは、B-Freeが2010年に行ったHIPHOPPLAYAの『Where U At?!』ラップ・コンペティションで優勝し、B-Freeのミックステープにフィーチャリングする機会をつかみました。ところが色々と気に入らなかったDonutmanはB-Freeをディスする曲『Free is dumb』を出し、その機会を失ってしまいます。代わりにフィーチャリングの機会を得たOkasianは、HI-LITEにまで加入することとなりました。

2013年に韓国ヒップホップ界で勃発した「Control大乱」ではOkasianをディスしましたが、E SENS vs Gaekoの話題性があまりにも大きすぎたため、Donutmanのほうはほとんど話題になりませんでした。

まだ目立った活動はないように見えるDonutmanですが、前述のとおりCrucial Starの作品にはものすごい頻度でフィーチャリングをしていて、自身の過去の作品もCrucial Starがプロデュースをしていたりと、とにかく「Crucial Starに近い人」というイメージです。HIPHOPPLAYA Awards 2014では「今年の新人」にノミネートされ、惜しくも受賞は逃しましたが、これからの活躍が期待されています。まずは次のミックステープを楽しみに待ちたいと思います。

writerSakiko Torii

BLOOMINT MUSICの運営者。韓国ヒップホップ・キュレーターとして執筆、ライヴ主催、音源/MV制作サポート、メディア出演など多方面に活躍中。イギリスに音楽留学していた本格派。著書に『ヒップホップコリア』。

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加