MV | Okasian - 소문내 (Spread The Word) 日本語字幕付き


HI-LITE所属のラッパー、Okasianが2012年にリリースした1st アルバム『탑승수속 (搭乗手続) 』の収録曲、『소문내 (Spread The Word) 』の日本語字幕付きビデオが公開されました。こちらのビデオは、韓国のNo.1ヒップホップマガジン、HIPHOPLEの字幕プロジェクトの一環として、レーベルに特別に許可をとって制作されました。

日本語訳の監修は、当サイトの運営者である私、SAKIKOが担当しました。今回は8月29日のHI-LITE来日公演に合わせ、HIPHOPLEのご好意でHI-LITEの字幕ビデオを複数作ることになりました。『소문내 (Spread The Word) 』は、その第三弾となります。第一弾の『그냥 해 (Just Do It) 』はこちらより、第二弾の『살아남아 (Survive) 』はこちらよりご覧ください。

Okasianの書く歌詞は、英語のヒップホップ・スラングが多いためにいつも悩まされます。ヒップホップ・スラングは、英語を母国語とする人であってもイギリス人だったり、普通のサラリーマンだったりすると意味が通じなかったりするので、意味を読み取るのが難しいのです。「今夜もOkasianが私を寝かせてくれないの。」みたいな状態が毎晩続きました(笑)

以上、HI-LITEの来日に合わせた字幕MV三部作はこれにて終了です。HIPHOPLEの代表Hemanさんと、日本語担当soulitudeさんには、このように素晴らしい機会を与えてくださって、感謝の言葉を500万回くらい伝えたいです。そして字幕MVを観てくださった皆様も、ありがとうございました。


Sakiko Torii
About Sakiko Torii
BLOOMINT MUSICの運営者。イギリスでの音楽留学経験を生かした音楽的に深みのある記事が売り。独自スタイルのライブ企画、楽曲リリースのコーディネート、ライター活動、各種メディア出演など、韓国ヒップホップにおいて多方面に活躍中。著書に『ヒップホップコリア』。別名ヴィヴィアン。
Sponsored Link