今日の一曲/Bumkey & Mamamoo - All of Me


BLOOMINT MUSIC 運営者の SAKIKO が、好きな曲について書くコーナーです。韓国ヒップホップ以外にもジャンルを問わず色々ご紹介します。不定期更新です。

 

※動画の38:25あたりからご覧ください

ちょっと前から気になっているアイドルグループがいます。Mamamoo(ママムー)という韓国の女の子4人組です。韓国料理屋でスンドゥブを食べてたとき、店内に設置してあったテレビに彼女たちのパフォーマンスが流れてきたんです。普段はアイドルのステージを見ても聴き流して終わることが多いのですが(うまいんだけど、みんな似たり寄ったりなので……)彼女たちが歌い出した途端「お?」と食べている箸が止まりました。賑やかな店内で歌は聴こえづらかったのですが、彼女たちは何かが違うような気がしたんです。

そのとき聴いたのは『Mr. Ambiguous』という曲でした。曲が終わったときに「Mamamoo」というグループ名が表示されたので、その場でスマホで検索してみたところ、今年デビューしたばかりの新人で20才以下のメンバーもいるんだとか。ペッチギとかK.WillとかBumkeyあたりと一緒にやっているということで大変興味深かったのですが、そのときは一旦そこでリサーチを終えてしまい、それ以上掘り下げることはありませんでした。

私は『ユ・ヒヨルのスケッチブック』という韓国の歌番組が大好きなのですが、ちょっと前にMamamooがBumkeyと一緒に出演した回がありました。そのときに歌った『All of Me』が素晴らしすぎて、もう感動しちゃって。ハーモニーがとてもキレイで、聴きながら頭の中の五線譜がステキな埋まり方をしていきました。スンドゥブ食べながら思わず箸を止めた私の直感は間違いなかったと思いました。スンドゥブなので、正確にはスプーンなんだけど。

この曲は元々ジョン・レジェンドの曲なのですが、オリジナルのほうが伴奏もハーモニー構成もシンプルです。今回のこの素晴らしいアレンジは誰がやったのでしょうか。非常に気になるところです。もちろん歌唱力も皆さん素晴らしいですね。メインメロディを歌ってるBumkeyを殺してしまわないよう調整しながら歌ってるMamamooのスキルの高さを感じます。でもラップはちょっといらないかも(小声)

せっかくなので、最後に私がスプーンを止めた『Mr. Ambiguous』も貼っておきます。レトロソウルのスーパーかっこいい曲です。ここでもBumkeyが参加していますね!


Sakiko Torii
About Sakiko Torii
BLOOMINT MUSICの編集長。韓国ヒップホップ・キュレーターとして記事執筆、ライヴ主催、楽曲リリース/MV制作コーディネート、メディア出演など多方面に活躍中。イギリスに音楽留学していた本格派。著書に『ヒップホップコリア』。
Sponsored Link