Dynamic DuoがDJ Premierとコラボ

Written By Sakiko Torii

今月16日、韓国ヒップホップ界の重鎮Dynamic Duoが、アメリカのヒップホップ界のレジェンドDJ Premierとコラボ曲をリリースしました。あまりにビッグニュースすぎて実感が湧きません。韓国のアーティストたちも同じ気持ちなのか、意外にみんな無反応です。もっと大騒ぎしてもいいくらいなのに、気味悪いほど静かですね。

それにしても今回のコラボ、なんとDJ Premierから打診をしたそうです。今年2月にDynamic Duoはフランス、パリのNouveau Casinoで400人規模の単独ライブを行なったのですが、このライブを企画したのはLady Gagaやマドンナ、マイケル・ジャクソンなどのコンサートを手掛けてきた、あのLive Nationです。BIGBANGや2NE1のワールドツアーを手掛けるなど、K-POP界隈でも知る人ぞ知る企画会社であります。

Dynamic Duoの2人は、そのLive Nationが手掛けたパリ公演の前に、カンヌで開かれた国際音楽博覧会『MIDEM』でもパフォーマンスをしたのですが、その際にDJ Premierがラブコールを送ったということです。DJ PremierはDynamic Duoの全曲を聴いて構想を練ったんだとか。Dynamic Duoはこれまで100曲はリリースしてきたはずなのに、全曲聴いただなんてすごいですね。

私が個人的にこのコラボをすごいと思ったのは、純粋な韓国産ラッパーであるDynamic Duoを起用したところです。最近の韓国のヒップホップシーンは、アメリカ育ちのラッパーが増えてきて、アメリカなサウンドに英語ラップを多用した曲が目立ってきていますが、もしそういうラッパーたちがDJ Premierとコラボして英語でラップをしたとしたら、全然おもしろくなかったと思うんです。だって、それだと韓国人を起用した意味がないですからね。

ところがDynamic Duoは韓国生まれの韓国育ちで、普段から韓国語メインでラップをやっています。サウンドもアメリカのヒップホップとは程遠く、どちらかというと歌謡曲です。「歌謡ラップ」だなんて呼ばれてるくらいですから。

今回この2組がリリースしたコラボシングルのタイトルは『A Giant Step』で、その名の通り「ヒップホップ界の巨大な一歩」という意味が込められているとのことです。収録曲は『AEAO』と『Animal』の2曲で、どちらもDynamic Duoらしさを残しつつ、DJ Premierらしい鬼ループも満載で素晴らしいシナジーを発揮しています。どちらかというと『AEAO』のほうがDynamic Duoらしく、『Animal』のほうがDJ Premierっぽいサウンドな印象です。

優しいながらもソウルフルな歌声もGaekoの魅力ですが、個人的には強めにスピットするGaekoのほうが好みなので、『Animal』のほうが好きです。2曲ともキャッチーで大衆的な感じと、リアル・ヒップホップな感じがバランス良くて素晴らしいです。

以下は今月6日に行われた記者会見の写真です。震えますね!

ddp1.jpg

ddp2.jpg

ddp3.jpg

レコーディング中の写真もあります。震えますね!(2回目)

ddp_insta.jpg

ここでちょっと、DJ Premierについて説明をしたいと思います。アメリカのヒップホップファンにとってはあまりに当たり前すぎる存在ですが、韓国ヒップホップファンの間ではそこまで知られてなかったりしますので。

DJ Premierは、1985年から2005年まで活動したヒップホップ・デュオ、Gang Starrの1人です。アメリカのヒップホップ界では、No.1のビートメイカーと呼ばれています。DJ Premierの一番大きな功績は、サンプリングのチョップという技法を開発したことです。ミニマル化させた音をループさせまくったり、チョップ&フリップなどのテクニックがすごかったりと技術的に天才で、ライブでは原曲のまま生スクラッチを披露するほどです。

これまで手掛けてきたアーティストはJay Z、Big L、The Notorious B.I.G.、Nasなどのレジェンドたちや、カニエ・ウェスト、The Black Eyed Peas、Maroon 5、クリスティーナ・アギレラなど豪華な名前がずらりと並びます。

そんなヒップホップ界のパイオニア的存在であるDJ Premierが、韓国ヒップホップ界で同様の存在であるDynamic Duoと出会って踏み出した巨大な一歩、『A Giant Step』にご注目あれ!

 


 

Dynamic Duo & DJ Premier – A Giant Step のご購入はこちらから

itunes

 

writerSakiko Torii

BLOOMINT MUSICの創設者および編集長。韓国ヒップホップ・キュレーターとして執筆、ライヴ主催、音源/MV制作サポート、メディア出演など多方面に活躍中。イギリスに音楽留学していた本格派。著書に『ヒップホップコリア』。

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加