Album | Dumbfoundead – Old Boy Jon

Written By Sakiko Torii

a4272214802_10

私の中でベスト10ラッパーに入るDumbfoundead(ダムファウンデッド)、通称DFD。先日ツイッターのアカウント名をPARKERに変えたとき、ラッパーとしての名前もこれに変えようかなってつぶやいていたので、この先どうなるか分かりません。よくふざけてる人なので、どこまでが本気でどこまでが冗談なのか謎でして。

現在27歳(2013年6月時点)のDumbfoundeadは、アルゼンチンで韓国人難民の家庭に生まれました。3歳のときに母親に連れられて妹とともにメキシコに密入国し、その後アメリカ・ロサンゼルスのコリアンタウンで育ったそうです。10歳のときにヒップホップを始め、アメリカではフリースタイル・バトルラッパーとして名を馳せます。そしてワールドツアーに出ていたEpik Highと知り合い、Epik Highのアルバム[e]に参加したことで韓国でも名前が知られるようになりました。

Epik Highは以前「Map the Soul」という独立レーベルを持っていましたが、Dumbfoundeadはそこの名誉メンバーでした。Map the SoulにはEpik Highのほか、Planet Shiver、Dok2、MYKが所属していて、名誉メンバーはアメリカで活躍するDumbfoundeadとKero Oneの2人でした。ご存知のように今は解体していて、各アーティストとも違うレーベルに所属していますね。

さて、そんなDumbfoundeadですが、どの曲もどの曲も本当にかっこよくていちいちツボなのです。声も音楽も好き。男くささ溢れる雰囲気もステキです。ラップスタイルにも結構幅があって、決して単調になることがない。なにより英語ネイティブなだけに、英語の発音が美しくて聴き心地がいい。メロディアスなフロウ、真実性を込めたリリック、どれをとっても世界で上位に食い込むラッパーだと思います。

Dynamic DuoとKero Oneと一緒にやっているこの曲なんて、もうこのメンバーの豪華さだけでもノックアウトされるっていうのに、曲もステキすぎて完全に昇天します。Gaekoの声もステキすぎる。

 

一番のお勧めは『ARE WE THERE YET』という曲です。曲自体もかっこいいけど、歌詞には母親が自分を連れて国境を越えたときの話を含む自分のこれまでの人生が描かれていて、リアルなストーリーテリングにグッときます。

 

DumbfoundeadのCDは日本では流通していないのですが(AmazonやiTunesでダウンロードはできるけど、私はCD購入派なのです)、公式サイト(http://dumbfoundead.com/)内の「Shop」でスムーズに購入できました。

購入直後に確認メールも来たし、翌日には発送しましたというメールが来ました。だけどアメリカの郵便局がダメなのか、発送から到着までに結局20日くらいかかりました。アメリカ国内での荷物の動きは伝票番号で追跡できるんだけど、郵便局が商品を受領してから配送処理をするまでになぜか10日もかかってイライラMAX。

支払いはPayPalとクレジットカードで受け付けています。PayPalアカウントを持ってなくてもCD購入手続きのページで簡単に登録できるようになっています。ご参考までに、アルバムを3枚買って送料は10ドル弱でした。アルバムが1枚12ドルだから、合計4,500円くらいだった。CD派の方はぜひ公式サイトで購入を試してみてください。

そしてこの記事の本題ですが、今年2月18日にリリースされた『Old Boy Jon』というアルバムが無料でダウンロードできるので、そのやり方をご紹介したいと思います。メールアドレスを登録するだけなので、超簡単です。

まず公式サイトの『Old Boy Jon』のページに行きます。

ページの左側がこうなってると思うので↓

dumbfoundead3.jpg

青字の Free Download をクリックしてください。

するとこんな画面が出てくるので↓

dumbfoundead2.jpg

メールアドレスを入力して、国は「Japan」を選択して、郵便番号を入力して「OK」を押すとメーリングリストに登録されます(後から解除可能)。

すぐにダウンロード用のリンクが登録したメールアドレスに送られてくるので、そのリンクをクリックするとこんな画面が出てきます↓

dumbfoundead4.jpg

あとは青字の Download をクリックするだけです!

これだけ長々とダウンロード方法を説明しましたが、実はYouTubeでも全曲公開されています。プレイリストはこちらです。1曲目の最初のほうはDumbfoundeadご本人による挨拶です。今日は僕の誕生日ですとか、アルバムが完成したので公式サイトでダウンロードできますとか、Tシャツを買うとアルバムを無料で贈呈しますとか、最初の500人はサイン付きですとか、そんな話です。

そして『Old Boy Jon』から2曲、ミュージックビデオも公開されています。

 

皆さんもぜひ『Old Boy Jon』をダウンロードして、通勤・通学のお供に楽しんでください。無料配布だなんて申し訳ないくらい素晴らしいアルバムですよ!

 

writerSakiko Torii

BLOOMINT MUSICの創設者および編集長。韓国ヒップホップ・キュレーターとして執筆、ライヴ主催、音源/MV制作サポート、メディア出演など多方面に活躍中。イギリスに音楽留学していた本格派。著書に『ヒップホップコリア』。

Related

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加