Tabloに続き、Epik HighがYGエンターテインメントと契約!

Written By Sakiko Torii

Tabloが先にYGと契約していたということ、今年の5月にMithra眞が兵役を終えたことからEpik Highの再始動が期待されていたことなどを鑑みて、Epik HighがYGと契約するのではないかという予想はある程度できていましたが、やはり予想通りYGと契約したことが発表されました。

しかもアルバムのリリースも決まっているということで、本当に楽しみですね。以下は今回の件を報道している韓国メディア「OSEN」の記事の翻訳です。

 


 

[OSEN=ソン・ナムォン記者]

Epik HighがYGと手を握り、新しいアルバムで戻ってくる。2009年に6集[e]を出した後3年ぶりだ。主軸メンバーであるTabloの学歴論議で活動を休むことになったEpik Highが、カムバックして今年の夏の歌謡界に突風を予告している。

Tablo、Mithra眞、DJ Tukutzの3人で構成されたヒップホップグループ、Epik Highは、すでに新しいアルバムのレコーディング作業をほとんど終えた状態で、発表時期を調整中だと知らされた。YGのヤン・ヒョンソク代表は「メンバーが大変で困難だった時期を経ながらも、音楽に対する渇望をより一層切実に感じた」として、「今年の夏、PSYの華麗な復活に続いて、YGが出す真のアーティストの傑作になるだろう」と明らかにした。

一部のネットユーザーたちの執拗な学歴詐称疑惑で大変な苦労をしたTabloは、最近裁判所が彼らに実刑を宣告したことで心の安定を取り戻した状態。彼の歌手人生で最も大変だった時期に、サッと手を差しのべて契約したYGの胸の中で、Epik Highの名前で再びアルバムを発表するということに大きな意義がありそうだ。

YGの立場としても、上半期の歌謡界をBIGBANGがさらったのに続き、PSYとEpik Highのアーティスト・ワンツーパンチで下半期まで貫くという戦略を立てている。実際にアイドル天下だった歌謡界を、「江南スタイル」で一気に制圧したPSYは、7月の1ヶ月間、粘り強く音源市場を席巻しているところだ。

PSYとTabloは、同じようにつらい試練を体験して、さらにより堅く丈夫な材木に生まれ変わったという点でも、優れた才能を持って生まれたミュージシャンという点でも似た形の人生を生きている。ここにG-DRAGONもソロアルバム発表が迫っていることで、YGの下半期攻勢はより一層強力になるものとみられる。

 


 

で、ここから下はまた別の話です。

DJ Tukutzさんがツイッターでこんなことをつぶやかれていました。

<翻訳>ベストアルバム……を出すにはまだ未熟なんだけど……僕たちも知らなかったことを、ツイッターを通して知るようになったんですね。うふふ……

 

<翻訳>質問される方々がと~っても多いのでお知らせします!Epik Highのベストアルバムが出るなんて、僕たちも今日ツイッターを見るまでまったく知らなかったことです!僕たちが出すアルバムではありません!質問への回答になれば幸いです^^

 

デビューしてから9年、アルバムを10枚リリースしているEpik Highが「ベストアルバムを出すにはまだ未熟」だなんて! でもよく考えてみたら、洋楽アーティストだってデビュー10周年とか15周年くらいで初めてベストアルバムを出すっていうのがよくあるパターンですよ。

それに引き換え、日本って結構すぐにベストアルバム出しますよね。日本っていうか、日本市場におけるK-POPっていうほうが正しいかな。「○○BEST」みたいなタイトルを掲げて、過去に収録されている曲を何度も再利用する感じ。それでも毎回買ってくれるファンはいるだろうけど、そもそも「ベスト」って言うくらいなんだから、長いキャリアの中で厳選した曲を集めてこそなんぼだと思います。

とは言えEpik Highもキャリアがもう10年近いし、出してきた曲数も多いので、そろそろベストアルバムの1枚でも出たらいいんじゃないかなって思いつつ、そもそもEpik Highってアルバムごとのコンセプトがものすごく明確なので、曲の寄せ集めっていうのが特にやりにくい人たちなんだとも思います。いずれにせよ、YGから出るニューアルバムのレコーディング作業はほとんど終わっているとのことなので、それが本当に楽しみです!

writerSakiko Torii

BLOOMINT MUSICの創設者および編集長。韓国ヒップホップ・キュレーターとして執筆、ライヴ主催、音源/MV制作サポート、メディア出演など多方面に活躍中。イギリスに音楽留学していた本格派。著書に『ヒップホップコリア』。

Related

/

Access Top

/

Subscribe us!

BLOOMINT MUSICの最新情報をお届けします。

友だちに追加